ポスティングで効果を出すには

渋谷区でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.3.22

 

「渋谷区でポスティングの効果を出したい!」

そう思っていても、なかなか効果が出ず、ポスティング計画の練り直しを何度もして残業をしている人はいませんか?

 

「自分はなんでこんなにできない奴なんだ・・」と落ち込んでしまっているかもしれませんが、そうではありません!

ポスティングにおいて大切なピースの1つが抜けているだけなのです。

 

それは「エリア選定」というピース。

 

渋谷区でポスティングを行いたい、既に行っているのなら、この記事を読んで再度エリア選定を行いましょう。

エリア選定の上でポスティングを行えば、効果が徐々にあらわれ、残業をせずに済みます!

 

反響を出して、一緒に定時で帰りましょう♪

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア選定が重要!

 

ポスティングで反響を上げるには「エリア選定」が重要です。

チラシを配るエリアの情報を入念に調べることが、全てのスタートライン。

情報が頭に入っていないと、反響が上がりやすいチラシ制作も行うことができません。

 

・エリアの特徴

・居住している年齢層

・周辺の公共施設やお店などの状況

 

ポスティングを行う前に、これらの情報を調べておきましょう。

特に年齢層はとても重要です。

 

人によって「欲しい!」「やりたい!」という欲求は異なるものですが、年齢層ごとにその傾向はあらかた予想ができます。

暗闇にチラシをまくよりも、ターゲットが見えている方が効果も出しやすいです。

 

今回は東京都渋谷区の情報をお伝えし、ポスティングを行う人へ「光」を届けていきます。

他の市町村についても同様にエリア調査を行っていますので、合わせてご確認ください♪

 

品川区でポスティングをするなら

 

大田区でポスティングをするなら

 

渋谷区の概要

渋谷区は東京都の23区の中でも南西部に位置する「東京の経済の中心地」でもある区です。

大きな商業施設が立ち並び、東京といえば渋谷と答える人も多いほど、人が多く集まるエリアでもあります。

 

・渋谷ヒカリエ

・渋谷ストリーム

・渋谷スクランブルスクエア …等

 

「なんでもある」という印象が強い渋谷区は、交通面・買い物面共に東京の中でもトップクラスに便利であるため、生活に不便しないのが魅力。

他のエリアと比較して家賃は割高ではありますが、24万人が居住しています。

 

統計データから見る渋谷区の行政区の特徴

1973年にPARCOが開店したことをきっかけに、若者文化が渋谷で発展し「若者の街」と呼ばれるようになりました。

 

また、2011年12月に渋谷駅周辺の地域が国際戦略総合特別区域として「アジアヘッドクォーター特区」の指定を受けて以降、IT産業を中心にビジネスが幅広く展開されています。

 

このように「ビジネス」や「文化」が盛り上がっているエリアであるため、渋谷を中心にビジネスを展開する人や、仕事のために渋谷に居住してる人が多くいるようです。

 

若年人口層と高齢人口層

2020年の渋谷区の年齢3区分別人口は下記の通りです。

 

年少人口(0〜14歳)

生産年齢人口(15〜64歳)

高齢者人口(65歳以上)

総人口

人口数

24,137

163,903

43,003

231,043

全体に対する割合

10.4%

70.9%

18.6%

*1

 

働き盛りである生産年齢人口が全体の7割程度を占めており、高齢者人口は2割、年少人口は1割程度の数値となっています。

ポスティングを行うのなら、生産年齢人口に向けたものを行うとよいでしょう。

 

世帯構成

 

渋谷区の世帯構成は下記の割合となっています。

 

【世帯構成】

【割合】

単独世帯

63%

夫婦のみ

14%

夫婦と子供

14%

女親と子供

4%

その他親族世帯

3%

男親と子供

1%

非親族を含む世帯

1%

*2

 

世帯構成の特徴は・・

 

・渋谷区の約6割が単独世帯である

・子供がいる世帯は全体の2割程度

 

であると言えます。

ポスティングを行うのなら、ファミリー層向けのものではなく、単独世帯に向けたものの方が反響が出やすいでしょう。

 

統計データを踏まえた渋谷区でのポスティングのおすすめ

 

これまで人口や世帯構成等の統計データや渋谷区の特徴についてお伝えしてきました。

それらのデータを踏まえると、下記のようなサービスや商品のポスティングが有効であり、反響を出すことができるでしょう。

 

①ジム・トレーニング関係のPR

②ワークスペースの案内

③カフェ・服屋の開店の告知

 

当てはまっているものがあるのなら、すぐにポスティングの準備に移ってくださいね♪

 

渋谷区のポスティングのおすすめ①ジム・トレーニング関係のPR

 

ITビジネスが発展しているエリアのため、個人やチームで仕事をしている人が多くいると考えられます。

他の業種よりも比較的自分でスケジュールを管理しやすいため、隙間時間でジムへ行きトレーニングに励んでいる人も多いようです。

 

そのような人に向けて、ジムやトレーニング関係のPRを行うポスティングを行いましょう。

 

体を動かすことで、頭がスッキリして仕事のパフォーマンスも向上します。

「メリット」や「仕事の効率アップ」という部分を端的に伝え、忙しいワーカーにきてもらえるように、チラシを制作してみてください♪

 

渋谷区のポスティングのおすすめ②ワークスペースの案内

 

渋谷区には、ファミリー層が少なく、働き盛りの世代が多く居住しています。

そのため、自分の家でも仕事に集中できる環境ではありますが「誘惑が多くて、気が散ってしまう」という人も多いでしょう。

 

そんな人に向けて、アクセスのよい渋谷の「ワークスペース」の案内ならポスティングの反響が出やすいです。

 

「渋谷のカフェに行く予定だったから、その前にここで仕事済ませちゃおうかな!」と予定に組み込んでもらえるかもしれません!

 

渋谷区のポスティングのおすすめ③カフェ・服屋の開店の告知

 

渋谷の若者は「新しいもの」に敏感です。

誰よりも早く来店して、SNSに投稿したいと思うでしょう。

 

そんな若者へ向けて「カフェや服屋の開店の告知」のポスティングを行えば、反響が出やすいです。

InstagramやTikTok等のアカウントをQRコードで掲載して、すぐにアクセスできるようにチラシを作成してください。

 

また、できればポスティングを行う前にアカウントの「お洒落な雰囲気づくり」をしておくのがおすすめです。

せっかくアカウントにアクセスしてもらったのに、雰囲気がつくられていないのでは反響には繋がりません。

 

事前準備から行い、確実に反響が出るように進めていきましょう。

 

渋谷区で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都渋谷区でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

重要なのは下記のような情報を調べた上で、エリア選定を行うことです。

 

【ポスティングを行う前に把握しておきたいこと】

・エリアの特徴

・居住している年齢層

・周辺の公共施設やお店などの状況


【渋谷区でのおすすめのポスティングジャンル】

①ジム・トレーニング関係のPR

②ワークスペースの案内

③カフェ・服屋の開店の告知

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

お客様からの喜びの声

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

ポスティングの相談

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

 

*1・*2

参照)渋谷区人口ビジョン

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/kusei/r2_shibuyajinkouvision.pdf

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/