ポスティングで効果を出すには

品川区でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.2.16

 

ポスティング担当者の皆さん!

 

「今回もポスティングの効果なし・・」

「もっと部数を増やせばいいのかな?」

 

このように、悩んでいませんか?

チラシの部数を増やすのは、ちょっと待ってください!

 

ただただ何も考えずに部数を増やすのはとても危険です。

経費だけがどんどん増えていってしまうでしょう・・。

 

必要なのは、部数を増やすことではなく「エリア選定をしっかり行うこと」です!

ポスティングを行っているエリアのことをよく理解できていますか?

 

答えが「No」なら、エリア選定・リサーチをまずは行ってみましょう。

 

しかし「忙しくてそんな暇はない・・」という人も多いですよね。

そんな忙しい皆さんのために、今回は『品川区』についてのエリアリサーチの結果をお伝えしていきたいと思います。

 

・品川区でポスティングを行っている

・これから品川区でポスティングをしようとしていた

・品川区に店舗がある

 

このような人は必見の内容です。

一緒に反響が出るポスティングを行いませんか?

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア選定が重要!

 

冒頭で、ポスティングの反響を上げ、効果を出すには「エリア選定」が重要であるとお伝えしてきました。

そして、エリア選定を行うために必要なのは「エリアリサーチ」です。

 

なぜエリアについてよく知っておくことが大切なのでしょうか?

それは次のようなメリットがあるからです。

 

・提供しているサービスや商品に関心がある人にチラシが届く

・チラシを”読んでもらえるチャンス”が増える

・読まずに捨てられてしまうことが減る

 

ポスティングにおいて、大きな壁となるのが「読まずに捨てられてしまう」ということです。

大きな壁を越えられなければ、効果を出すことはできないのです。

 

そこで必要になるのが「関心を抱いてくれそうかどうか」を見極めること。

どのような年齢層や世帯が住んでいるのかなどのデータから、住んでいる人の人物像を考察することで、何も考えずにポスティングを行うよりも、効果をあげることができます。

 

今回お伝えしていく品川区の特徴をしっかり頭に入れて、ポスティングで確実な効果を出していきましょう。

 

ちなみに・・弊社では、他にも大田区や稲城市のエリアリサーチの結果についても下記の記事で解説していますので、他のエリアのことも知りたい人は合わせてご覧ください!

 

大田区について知りたい人はコチラ

 

稲城市について知りたい人はコチラ

 

品川区の概要

品川区は東京都の23区の南部に位置する区です。

 

大田区や目黒区、渋谷区と隣接している東京都の中心地の1つで、人口約41万人。

新幹線が発着する品川駅周辺は、連日多くの人が行き交っています。

 

東京都に住んでいるのであれば「一度は行ったことがある区」なのではないでしょうか。

 

統計データから見る品川区の行政区の特徴

品川区は区の中に5つの地区があります。

商業地から住宅街まで、人の暮らしに寄り添った開発が進められているのが大きな特徴。

大都市東京の中の中心でありながらも、住みやすいエリアとなっています。

 

5つの地区ごとの特徴

 

【品川地区】

品川駅を中心として商業地が密集している経済を動かしているエリア

・大都市東京の中心地としても栄えている

・寺や神社などの古くからの伝統と高層ビルの新しさが融合した魅力溢れる地区

 

【大崎地区】

・高層マンションや大手企業の本社が立ち並ぶ、令和時代に開発が急速に進められたエリア

便利だが静かで暮らしやすいという印象

・駅付近には居酒屋や古くから営業している店が立ち並ぶ

 

【大井地区】

・しながわ水族館や品川歴史館など観光で訪れる人が多い地区

・他の地区と比べて落ち着いた雰囲気を楽しむことができる

区役所があり品川区の拠点ともなっている

 

【荏原地区】

・住宅が立ち並ぶエリア

・戸越公園など緑が溢れる場所も多く都会の中で自然を楽しむ事ができる魅力がある

・商店街があり暮らしの利便性が高い

 

【八潮地区】

・臨海部に位置

・京浜運河緑道公園などの都立公園が点在し、自然と都会を両方楽しむことができる

・八潮団地近くには高齢者のための施設が多くある

 

若年人口層と老年人口層

 

品川区における地区別の人口は下記の通りとなっています。

 

年少人口(1〜14歳)

生産年齢人口(15〜64歳)

老年人口(65歳以上)

総数

48,015

273,612

81,913

品川地区

9,868

51,174

14,772

大崎地区

8,341

48,345

11,619

大井地区

13,197

71,254

19,814

荏原地区

15,406

96,707

31,420

八潮地区

1,203

6,132

4,288

*1

 

全体的に、臨海部である八潮地区は人口が少なめ。

団地や学校、図書館などがあり、人の出入りは多いものの、そのエリアに住んでいる人はあまりいないということがわかります。

 

また、全ての年齢層においてトップの人口を誇るのが荏原地区です。

地区全体の2割程度が老年人口であるものの、多くの人が暮らしている賑わいがある地区であることがわかりますね。

 

統計データを踏まえた品川区でのポスティングのおすすめ

さて、これまで品川区の概要や人口などのデータについてお伝えしてきました。

ここからはお伝えしてきた情報を元に、どういった職種やサービスのポスティングがおすすめなのかをご紹介していきたいと思います。

 

バリアフリー工事を提供するリフォーム会社

 

バリアフリー工事を提供するリフォーム会社がポスティングを行うなら「荏原地区」や「大井地区」がおすすめです。

品川区の中では、老年人口が集まっている地区がその周辺になります。

 

八潮地区には高齢者向けの施設が点在してはいるものの、居住数が少ないため、ポスティングを行うには不向きでしょう。

 

チラシを制作する際は「バリアフリー工事を行うことで、どんなメリットがあるのか」という部分を、大きく見やすい文字で表現しましょう。

足腰に不安がある、持病があるという人が多い年齢層になるので、それらの悩みや困り事を解消できるということをアピールできるチラシにしていってくださいね!

 

働き盛りに来て欲しい最新サウナやパーソナルジム

 

感染症の広がりで「健康」に関心が集まるようになりました。

その流れで、サウナやパーソナルジムを開業するという人も多いのではないでしょうか?

 

そのような働き盛りに来てほしい職種・サービスのポスティングを行うなら「荏原地区」がおすすめです。

 

品川区は多くのビジネスパーソンが出入りするだけではなく、荏原地区は区の中でも働き盛りが多く居住するエリア。

より効果があるポスティングを行うことができるでしょう。

 

感染予防策をしっかり行っていることをアピールし「一人でも来店OK」と、安心してもらえるようなチラシ制作を心がけてみてください!

 

品川区で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都品川区でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

具体的な料金プランはコチラ!

 

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

 

*1 参照)品川区HP  世帯と人口‐例月表 【町丁別、男女別、年齢別】2022年2月1日現在

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-siryo/kuseizyoho-siryo-toukei/hpg000014928.html

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/