ポスティングで効果を出すには

厚木市でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.2.24

 

今回は「厚木市でポスティングの効果を出したい!」という皆さんのために・・

 

・どうしたら厚木市でポスティングの効果を出すことができるのか?

・厚木市はどんな特徴があるエリアなのか?

・どういう職種やサービスなら効果が出やすいのか?

 

このような内容を解説していきたいと思います。

 

現在すでに厚木市でポスティングを行っているがなかなか効果が出ない人や、これから厚木市でポスティングを行いたいと思っている人に見ていただきたい記事です。

 

経費の無駄遣いにならぬよう、効果的なポスティングのために一緒に厚木市について調査していきましょう。

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア選定が重要!

 

ポスティングで反響を上げるには「エリア選定」が重要です。

 

理由は下記の通り。

 

・関心がある人にチラシを届けるため

・チラシを読んでもらえる確率を上げるため

・より少ない経費で効果を上げるため

 

皆さんは、ポストに入っているチラシがあったらどうしますか?

とりあえず読んでみる、まとめて捨ててしまうなど・・様々な行動があると思います。

 

ポスティングをする側にとっては、是非読んでもらいたいですが、いざ自分がもらう側となると関心があるもの以外は読むことすらしないことが多いですよね。

 

そこがポイントなのです。

 

スマホやパソコンで情報収集するのが主流となっている時代で、チラシで反響を出すには「関心」をもつ確率が高いエリアへポスティングを行うことが重要になります。

 

厚木市は、皆さんのサービスや業種への関心が高そうなエリアでしょうか?

概要や人口統計をみていきましょう。

 

厚木市の概要

神奈川県の中央部に位置する厚木市は、面積93㎡、人口約22万人の神奈川県を支える市です。

 

東名高速道路や国道などの多くの幹線道路が通っていることで、流通の拠点としても栄えています。

また、本厚木駅からは乗り換えをすることなく1時間程度で都心である新宿まで移動が可能。

陸路のアクセス性は抜群です。

 

そして、そんな利便性のよさだけでなく、市の東側には鮎釣りを楽しむことができる相模川が広がり、川や山の自然も楽しめるのも魅力の1つでもあります。

 

統計データから見る厚木市の行政区の特徴

厚木市は10の地区から成り立っています。

また、その地区の中でも、本厚木駅周辺とそれ以外のエリアでも街並みが異なっているのが特徴です。

 

本厚木駅周辺は商業施設が集結

厚木市の中心部とも言える「本厚木駅周辺」は、下記のような商業施設が集まっています。

 

・小田急マルシェ本厚木

・OKストア

・アミューあつぎ

・イオン厚木

 

また、市民の暮らしを支える厚木東町商店街にも多くの人が出入りし、駅付近はいつも賑わっている状態となっています。

 

【地区別】年齢層別人口

 

厚木市を構成している10地区の年代別の人口は下記の通りです。

 

0〜10代

20〜30代

40〜50代

60代〜

厚木地区

5,160

9,313

10,902

9,284

依知地区

5,071

7,038

9,417

9,699

睦合地区

7,023

8,860

12,511

12,701

萩野地区

4,520

4,413

7,709

8,632

小鮎地区

1,999

2,694

3,860

5,442

南毛利地区

8,520

11,507

15,295

14,364

玉川地区

436

545

927

1,383

相川地区

2,311

3,341

4,266

4,229

緑ヶ丘地区

707

766

995

1,383

森の里地区

702

827

1,363

3,263

*1 2022年2月1日時点

 

圧倒的に人口が少ない「玉川地区」は、14個の公園が点在するエリアとなっています。

そのため、居住エリアではなく、厚木市の中でも自然が楽しめるエリアとして人気です。

 

一方、トータル的に人口が多いのが「南毛利地区」。

厚木市立南毛利中学校や南毛利小学校、南毛利スポーツセンターなど、子育て世代が暮らしやすい環境が揃っているのが魅力です。

 

そんな魅力が大きく人口にも反映され、子供世代の人口は厚木市の中で1位。

多くの小中学生が暮らすエリアとなっています。

 

統計データを踏まえた厚木市でのポスティングのおすすめ

 

これまでお伝えしてきた厚木市の統計データを元に、ポスティングのおすすめについて解説していきます。

 

学習塾・オンライン教材のPRなら

 

小中学生・高校生に向けた学習塾やオンライン教材のPRをするなら「南毛利地区」がおすすめです。

前項でもお伝えしたように、南毛利地区は厚木市の中で圧倒的に学生数が多いのが特徴。

小中学校や教育施設が点在しているため、多くの子供持ち家庭が集まっています。

 

他の学生が少ない地区にポスティングを行うよりも、効果を出しやすいでしょう。

 

また、チラシの数に余裕があるのなら「睦合地区(むつあいちく)」もおすすめです。

小中学生の親世代である20〜30代の人口は、南毛利地区に劣るものの、0〜10代は7,023人と厚木市の中ではトップクラスの数値となっています。

 

ポスティングが可能な部数と相談しながら、計画を進めていきましょう。

 

高齢者向けのパソコン・スマホ教室の案内なら

 

高齢者向けのパソコン・スマホ教室の案内をするなら「南毛利地区」がおすすめです。

 

玉川地区や緑ヶ丘地区の高齢者が1,000人台であるのに対し、南毛利地区では14,364人と圧倒的に多い人数となっています。

そのため、高齢者向けの案内をするなら南毛利地区を選択するのがよいでしょう。

 

チラシを制作する際は、現在主流となっているQRコードやSNSへの誘導を促すものではなく、電話での連絡を促すものにしてください。

パソコンやスマホを使いこなせないのであれば、QRコード等の扱いは難しいものです。

 

大きく電話番号を表示し、連絡がしやすいように配慮しましょう。

 

子育て終了世代へのプチ贅沢の案内なら

 

子育てが終了する40〜50代へのプチ贅沢(エステや豪華ランチ等)の案内をしたいなら「南毛利地区」がおすすめです。

 

40〜50代は少ない地区では900人台と人数が少なくなっていますが、南毛利地区では15,295人と厚木市の中で1番多い人数となっています。

そのため、子供から手が離れた40〜50代に向けた「自分へのご褒美」であるプチ贅沢のサービスを案内するなら、南毛利地区を選択するのがよいでしょう。

 

チラシやキャンペーンをつくるのであれば「お友達と来店で20%OFF」など、誘い合っていくことでよりお得になるようにするのがおすすめです。

1人でプチ贅沢をするのはためらってしまいますが、仲の良い友達と一緒なら「楽しそう」というポジティブな感情が勝ちますよね。

 

「たまにはこんなのもいいわね!」と喜んでもらえるように、チラシを制作し、ポスティングを進めていきましょう。

 

厚木市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、神奈川県厚木市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

お客様からの喜びの声

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

 

*1 厚木市HP 住民基本台帳人口

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/gyoseikeieika/19/26715.html

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/