ポスティングで効果を出すには

大田区でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.1.31

 

大田区のポスティング担当者の皆さん!

「全然ポスティングの効果が出ない・・」と悩んでいませんか?

 

効果が出ないのは、皆さんのせいではありません。

「エリア選定」がうまくできていないことが原因にあると考えられます。

 

そのまま今使っているチラシを使っても、エリアが違うだけで反響は違くなります。

皆さんが提供しているサービスや商品を「必要としている人」に届けられるように、大田区のことについてもっと詳しく知っておきませんか?

 

今回は・・

「そんなこと言っても忙しくてリサーチなんか・・」

「そもそもどうリサーチすればいいかわからない!」

という人のために、大田区の情報についてまとめていきたいと思います。

 

記事の後半には具体的にどのようなサービスや商品のポスティングが大田区では効果的なのかもご紹介しています。

 

ポスティング担当者の皆さん、この記事を読んで大田区のポスティングで効果をあげていきましょう!

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア選定が重要!

冒頭でもお伝えした通り「エリア選定」がポスティングにおいてとても重要です。

日野市の情報をお伝えしていく前に、なぜエリア選定が大事なのかという点について簡単にお伝えしていきますね。

 

エリア選定が大切な理由は1つ「サービスや商品が”必要”な人に届けるために必要だから」です。

 

もしエリア選定なしにポスティングを行っていた場合・・

 

・高齢者が興味のない流行りの芝犬カフェの開店の告知が、高齢者が多く住むエリアに配られる

・興味のないチラシはすぐに捨てられるため、経費だけがかさんでいく

・ポスティングは効果が出ないということが当たり前になっていく・・

 

このような悪循環に陥ってしまう可能性があります。

皆さんも心当たりがある部分があるのではないでしょうか?

 

今回は東京都大田区について情報をお伝えしていきます。

日野市において、勝ち目はあるのかどうか自分のサービスや商品と照らし合わせながら考えてみてくださいね。

 

大田区の概要

大田区は東京都の南東部に位置する区で、江東区や品川区と隣接する場所にあります。

位置的には、23区の中でもっとも都心から遠い場所に位置しているものの、交通のアクセスはよく利便性が高いのが魅力です。

 

特にJR東海道線や京浜東北線など、鉄道の本数が多いのが特徴で、昼間も夜間も多くの人が行き交う街となっています。

 

統計データから見る大田区の行政区の特徴

大田区の面積は60.83k㎡と23区の中で最大の面積となっています。

 

これは、東京湾の埋め立てによって区域の面積を拡大してきたことが要因。

羽田空港や工場群が臨海部にあることで、他の区よりも大きな面積を必要としているのも大きな要因となっています。

 

そんなとても大きな大田区ですが、経済の中心である蒲田、そして産業が盛んな臨海周辺部と閑静な高級住宅街のエリアに分けることができます。

特に産業都市として栄え続けてきた大田区が誇る工場群には、古くから高い加工・製造技術を有する中小企業が軒を連ねているのが特徴。

「中小企業の街」としてもとても有名です。

 

また、工業だけではなく商業もとても盛んです。

商店街が多く、それぞれの店が古くからの伝統を引き継ぎ、大田区を盛り上げています!

 

経済の中心蒲田・産業の臨海周辺部・高級住宅街

3つのエリアに分けることができる大田区。

 

その中でも商業経済の中心となっているのは「蒲田」です。

蒲田駅周辺には、大型ショッピングモールや古くからある商店街が点在しており、多くの人が賑わうエリアとして栄えています。

 

一方、臨海部は町工場が集まり京浜工業地帯に含まれている工業都市を形成。

高い技術力をもった職人やそれを支える人々が集まるエリアとなっています。

 

そんな工業と商業が盛んな大田区ではありますが、閑静な住宅街エリアもあり、中でも「田園調布」は高級住宅街として有名です。

 

大森貝塚や池上本門寺五重塔などの歴史ある史跡が点在する環境で、それらの歴史や誇り高い技術を磨き続けてきた大田区。

また、産業だけではなく人々が暮らしやすく、コミュニティを形成できる街づくりにも励んできました。

 

このような「強みの多面性」が大田区のエリア形成に大きく影響しています。

 

年少層と老年人口層

 

大田区の総人口は約72万人で、東京23区の中でもトップクラスの人口です。

人口密度は2005年の国勢調査では11,190人/k㎡と全国平均の約33倍に値する数値。

面積が23区で最大の大きさとなっているのにも関わらず、多くの人が大田区で暮らし、集まっていることがわかります。

 

年齢層別の人口と総数に対するパーセンテージは下記の通りです。

 

年少人口(〜14歳)

生産年齢人口

老年人口(65歳〜)

総人口

令和4年1月1日

78,224

484,819

165,725

728,768

総数に対する割合

10.73%

66.52%

22.74%

*1

 

生産年齢人口が1番多く、年少人口が最も少ない数値となっています。

老年人口は全体の約22%程となっており、他の地域同様少子高齢化が進んでいると言えます。

 

統計データを踏まえた大田区でのポスティングのおすすめ

 

さて、これまで統計やデータをお伝えしてきました。

大田区の情報を踏まえておすすめするサービス・商品のジャンルを具体的にご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

 

リラクゼーション関連のサービス・商品のPR

 

大田区は「産業都市」と呼ばれるほど、加工や製造業が盛んな区です。

多くの人が物作りに励んでいます。

 

そういった業種は、常に同じ姿勢で集中して作業するのが特徴ですよね。

慢性的に凝りや痛みを抱えている人が多くいると考えられます。

 

産業を支える皆さんの体と心を癒してくれるようなサービス・商品をPRして購入やお問合せに繋げましょう。

 

チラシには「もの作り」に励む人のイラストや「長時間での作業で・・」という文言など日々の作業を思い起こさせるようなものを入れ込むと関心を惹きつけることができます。

工夫をして読んでくれるようなチラシを制作してみてくださいね♪

 

富裕層向けのサービス・商品を提供している業種

 

大田区には田園調布などの高級住宅街があります。

その付近のエリアを狙って、富裕層向けのサービスや商品をPRしましょう。

 

チラシを制作する際は、紙の質にもこだわるのがおすすめです。

富裕層は「本物志向」である人が多く、THE庶民的なチラシには興味が湧かないでしょう・・。

 

「おっ、これは他と違う素材だ。どこのチラシだ?」と感じてもらうだけで、チラシを読んでくれる確率が上がります。

差別化を心がけ、興味が湧くようなチラシ制作を進めてみてくださいね。

 

大田区で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都大田区でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

具体的な料金プランはコチラ!

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

*1 参照)大田区HP 年齢別人口 

https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/suuji/jinkou/nennreibetujinnkou.html

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/