ポスティングで効果を出すには

稲城市でポスティングの効果を出すには?予約を増やすためのコツを大紹介!

2022.1.24

ポスティング担当者の皆さん!

「ポスティングをしても予約が入らないこと」を当たり前だと思っていませんか?

 

どんなマーケティングでも、同じことを続けていると「効果が出ないことが当たり前」と思いがちです。

 

「ポスティングなんて今更古いのかな?」とさえ思ってしまっているかもしれませんね。

しかし、古いと思ってしまうのは『効果が出ていないから』です。

 

令和の時代でもポスティングで効果を出すことは必ずできます!

 

そこで今回は「東京都稲城市で予約をしてほしい!」と思っているポスティング担当者の皆さんのために、稲城市について詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

稲城市のエリア特性についてよく知ることで、ポスティングの効果をあげることができますよ♪

それでは内容に入っていきましょう。

 

ポスティングを予約に繋げるには、エリア選定が必須!

 

稲城市というエリアについてお伝えしていく前に、ポスティングを「予約」に繋げるには何が必要なのかを解説していきます。

 

結論から言えば、予約に繋げるには「エリア選定」が必要です。

エリア選定をせずにポスティングを行っていても予約に繋げるのは難しいでしょう。

 

それは下記のような理由からです。

 

・関心のある人にチラシが届いていない

・チラシを見てもらえない

・自分には必要がないと思われてしまう

 

それぞれのエリアには住んでいる人の特徴があります。

居住している年齢層が違えば、関心が向かう先も違いますよね。

 

高齢者に向けて「学習塾開校!」というお知らせをしても、直接体験入学の予約に繋げるのは難しいように、「関心」がある適切な場所に届けることがとても大切なのです。

 

学習塾に通って欲しい子供がいる場所へチラシが届くように行うのがエリア選定。

ポスティングを行う際に1番最初に行うべき部分とも言えますね。

 

このようにエリア選定は「予約」を勝ち取るためにとても大切です。

今回は稲城市についてお伝えしますので、稲城市で商品やサービスをPRしたいと思っている人や、その周辺で事業を営んでいる人は参考にしてみてください。

 

稲城市の概要

稲城市は、東京23区以外の地域で構成されている「多摩地域」の南部に位置する市。

市全体の面積は約18k㎡で、約9万人の人が居住しています。

 

多摩川と三沢川が流れ、それらを水源とする農業が古くから盛んに行われてきました。

 

特に、稲城市の名前の由来ともなっている「稲作」や、東京都で1番の生産量を誇る「梨」が有名な地域。

多摩ニュータウン建設から住宅地の開発が加速したものの、緑溢れる自然豊かな情景が魅力となっています。

 

統計データから見る稲城市の行政区の特徴

稲城市の地形は、多摩丘陵と多摩川周辺の平地部分の2つで構成されています。

 

平地部分は多摩川沿いにJR南武線の矢野口、稲城長沼、南多摩の3つの駅がある他、三沢川沿いには京王相模原線の京王よみうりランド、稲城の2つの駅があります。

 

あらゆる方向に向かいやすいだけではなく、新宿まで電車で25分でアクセスできる「利便性の良さ」が魅力となっているエリアです。

 

また、多摩丘陵部分には緑を活かしたゴルフ城や公園が点在しており、便利な部分と落ち着ける環境が共存している地域とも言えます。

 

緑が豊かな西部・南東部

稲城市の西部や南東部には樹木や竹林などで構成される「緑豊かなエリア」が広がっています。

市全体の自然があるエリアは下記のマップの緑や黄色で色分けされている部分です。


*1

2009年度に公表されているデータでは、稲城市全体の面積に対する緑(樹木・竹林・農地・草地など)の割合は56.7%。

一般的には市や町の3割を緑にするという目標が掲げられていることが多い中、約6割の面積が自然という稲城市は驚異的です。

稲城市ではこのような緑が多い特徴を魅力に変え、サイクリングのイベントやゴルフ場の経営を展開。

自然豊かな情景を楽しむサイクリング客やゴルフに訪れる人で賑わっています。

地区別の世帯数

稲城市は大きく4つの地区に分けることができます。

令和4年1月1日時点の地区ごとの世帯数の分布は下記の通りです。

平尾地区向陽台地区長峰地区若葉台地区
世帯数5,8643,5441,7884,107

*2

長峰地区は、稲城市立長峰小学校を中心に密集した住宅街が形成されているものの、稲城中央公園やサッカー場が地区の面積を大きくとっており、他の地区よりも世帯数が少ない結果となっています。

 

年少人口層と老年人口層

稲城市の令和4年1月1日時点での年齢層別の人口は下記の通りです。

年少人口(〜14歳)生産年齢人口老年人口(65歳〜)合計
令和4年1月1日時点13,21359,64120,15393,007

*3

全体の人口数に対する老年人口の割合は21.66%、年少人口の割合は14.20%となっています。
全国的に懸念されている少子高齢化が稲城市でも進んでいるようです。

また、全体的に人口が少ないのは土地に対する緑の割合が多いことが関係しているのでしょう。
落ち着いた環境で暮らすことができるものの、住宅街を形成できる部分は限られているようですね。

 

統計データを踏まえた稲城市でのポスティングのおすすめ

さて、これまで稲城市の人口や年齢層、エリアの特徴についてお伝えしてきました。

ここからは具体的に、どのような職種やサービスのポスティングが稲城市ではおすすめなのかをお伝えしていきたいと思います。

 

森林を楽しむサイクリングのイベントや自転車貸し出しサービス

稲城市には豊かな自然が広がっています。
サイクリングイベントや自転車の貸し出しサービスを行なっている人は、PRしやすいでしょう。

市の北西部と南東部の緑エリアに囲まれた地区「長峰地区」を中心にポスティングを行なってみてください。

日々忙しく働き疲れ切っている社会人や思い出を作りたい大学生などが「予約してみようよ!」と誘いあえるように『2〜3人で楽しく緑を楽しんでいる様子』や『圧巻の自然美』をチラシに入れ込むとよいです。

文字よりもこういう体験ができるという想像ができるような写真・イラストを中心にして、QRコードを読めばすぐに予約画面に飛べるような工夫をすれば、確実に予約につなげることができますよ♪

 

高齢者向けの宅配サービス・家事代行

稲城市でも高齢化が進んでいますので「高齢者向けの宅配サービスや家事代行」のポスティングはおすすめです。
世帯数の多い「平尾地区」と「若葉台地区」を中心にポスティングを行いましょう。

高齢者向けにPRしたい場合は、予約は「電話」をしてもらうのが基本と考え、QRコードやホームページではなく電話番号がわかりやすいように配置してください。

また、デザイン的にも見やすさを重視するのが大切です。
「予約」に繋げるためには、まずじっくり読んで見てもらうことが必須。

読めないチラシにならないように気をつけてくださいね。

 

稲城市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

今回は、東京都稲城市でポスティングで予約につなげるためのコツをご紹介しました。

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

具体的な料金プランはコチラ!

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

*1 引用)稲城市緑の基本計画/稲城市 緑被地の内訳(平成 21 年度(2009 年度)

https://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/keikaku_hokoku/kankyou/kannkyoukihonnkeikaku.files/dai2syou.pdf

 

*2 参照)稲城市HP 稲城市における世帯数集計表 令和4年1月1日時点

https://www.city.inagi.tokyo.jp/kanko/gaiyo/jinkou/saishin.html

 

*3 参照)稲城市HP 年齢別人口 令和4年1月1日時点

https://www.city.inagi.tokyo.jp/kanko/gaiyo/jinkou/chiku_nenrei_jinkouexcel/r04.html

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/