ポスティングで効果を出すには

鎌倉市のポスティングで問い合わせを増やすには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.3.30

 

「ポスティングが問い合わせに繋がらない」

 

「反響を出すにはどうしたらいいのか知りたい!」

 

SNSでの宣伝活動が盛んに行われていますが、ダイレクトに情報を届けることができるポスティングはまだまだ効果的な宣伝方法として活用できます。

 

しかし、なかなか問い合わせに繋がらないという人は多いのではないでしょうか?

チラシのデザインが悪いのか、部数が足りないのか・・と原因追求をしても、何が原因か判明できるケースは少ないです。

 

そんな、ポスティングを問い合わせに繋げたいけど、なかなかうまくいかないという人に行ってほしいのが『エリア選定』です!

エリア選定を行うことで、問い合わせの数を増やすことができますよ♪

 

今回は『鎌倉市』のエリアの情報をお伝えしていくので、是非参考にしてみてください。

 

エリア選定を行うメリットは3つ!

 

ポスティングをやる前に、エリア選定を行うメリットは下記の3つです。

 

①関心があるエリアがわかる

②チラシの制作にエリア情報を反映できる

③①と②の結果、問い合わせが増える

 

問い合わせを増やす(効果を出す)には、自社や自分が提供しているサービスや商品、PRしたいものに「関心があるエリア」を選んでポスティングする必要があります。

 

それが「エリア選定」の大きなメリットです。

 

そして、ポスティングを行うエリアに住んでいる人の特徴がわかるため、チラシ制作の際に、よりピンポイントに関心がある人に向けたデザインへとグレードアップさせることができます。

 

結果的に、ターゲットを絞り込むことで「あ、良さそうだなこれ」と思ってもらえる確率が上がり、問い合わせが増えるのです。

 

今回は鎌倉市のエリア情報をお伝えしていくので「自分のサービスは鎌倉市にマッチしているかな?」と考えながら読み進めていってくださいね♪

 

鎌倉市の概要

鎌倉市は、神奈川県の南部に位置する市。

面積39.67k㎡で、人口は約17万人の観光客が多く訪れるエリアです。

 

市の南側には海が広がり、他三方は山に囲まれているため、目一杯自然を味わうことができるのが魅力となっています。

 

また、魅力は自然だけではありません。

 

鎌倉時代には、源頼朝が鎌倉幕府を開き、政権の中心地となった場所でもあります。

日本人なら誰でも知っている有名な政権ですよね♪

 

そんな一時代を築いてきた鎌倉市には、歴史的建造物が多く残されており、令和2年時点で、国指定文化財に216件登録されています。

 

日本の古い時代から積み重なってきた歴史と、今も広がる豊かな自然、どちらも感じることができるのが鎌倉市の魅力です。

 

統計データから見る鎌倉市の行政区の特徴

鎌倉市は5つの地域に分かれています。

 

・鎌倉地域

・腰越地域

・深沢地域

・大船地域

・玉縄地域

 

地域によって年齢の構成や人数も異なるため、ポスティングを行う前にそれぞれの地域の情報を頭に入れておく必要があります。

 

年齢層別人口

 

鎌倉市の年齢層別の人口は下記の通りです。

 

人口

年少人口(〜14歳)

19,690

生産年齢人口(15〜64歳)

97,729

老年人口(65歳〜)

53,517

鎌倉市総人口

170,936

※令和2年1月1日時点

参照)鎌倉市 年齢別人口 

 

この結果から読み取れるのは・・

 

・老年人口が31%と割合が高め

・年少人口は11%と割合が低い

 

ということです。

他の地域が全体の20%程度が老年人口であるのに対して、鎌倉市では31%と高めとなっています。

 

ポスティングを行う際は、高齢者に向けたものを考えるのがよいでしょう。

 

地域ごとの人口構成

 

鎌倉市の5つの地域ごとの人口構成は下記の通りです。

 

年少人口(〜14歳)

生産年齢人口(15〜64歳)

老年人口(65歳〜)

鎌倉地域

5,108

27,032

15,354

深沢地域

3,982

19,688

10,803

大船地域

5,407

27,893

11,956

玉縄地域

2,788

14,931

7,268

腰越地域

2,528

13,872

8,441

 

全ての年齢層において「鎌倉地域」「大船地域」が多いことがわかります。

一方「腰越地域」では、全ての年齢層において人数が少ないため、ポスティングの計画を立てる際は鎌倉地域を中心に考えていくとよいでしょう。

 

統計データを踏まえた鎌倉市でのポスティングのおすすめ

これまでお伝えしてきた鎌倉市のエリア情報を踏まえ、鎌倉市でのポスティングのおすすめをまとめると下記のようになります。

 

①高齢者向けのサービスの紹介がgood

②学習塾など小中学生向けのPRはNG

③鎌倉・大船地域中心のポスティングを

 

 

1つずつ確認していきましょう。

 

鎌倉市でのポスティングのおすすめ①高齢者向けのサービスの紹介がgood

 

統計データでもお伝えした通り、鎌倉市は他のエリアと比較すると「高齢者の割合が高い」です。

そのため、高齢者向けのサービスの紹介を行うポスティングが適しています。

 

・家事代行サービス

・福祉用具の販売

・デリバリーサービス

・庭木の手入れ代行

・食料品などの移動販売

 

これらに該当するようなサービスを提供しているのなら、鎌倉市でのポスティングの準備をスタートさせましょう!

 

チラシを制作する際は、高齢者でも見やすく、問い合わせがしやすいような工夫が必要です。

文字を大きくするだけではなく、色味にも気をつけて制作を進めてください。

 

また、若い世代であればSNSからの流入も見込めますが、高齢者が問い合わせをする際は「電話」が主なツールです。

大きく電話番号を記載し「どこに電話をかければいいのだろう?」と迷わないように配慮しましょう。

 

鎌倉市でのポスティングのおすすめ②学習塾など小中学生向けのPRはNG

 

鎌倉市は、高齢者の割合が多いこともあり、小中学生に該当する年少人口の割合が低くなっています。

そのため、学習塾などの小中学生向けのPRはあまり大きい効果が見込めないでしょう。

 

もし「鎌倉市で学習塾を開きたいので、なんとかPRがしたい」という場合は『大船地域』でのポスティングがおすすめです。

 

腰越地域や玉縄地域では、年少人口が2,000人台であるのに対し、大船地域では約5400人となっているため、鎌倉市の中では効果をあげやすいでしょう。

 

鎌倉市でのポスティングのおすすめ③鎌倉・大船地域中心のポスティングを

 

鎌倉市の中で、人口が集中しているのは「鎌倉・大船地域」です。

ポスティングをより効率よく行うためには、ある程度人口が密集していることが必須であるので、鎌倉・大船地域を中心に計画を立てていきましょう。

 

鎌倉市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、神奈川県鎌倉市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

鎌倉市でのポスティングのポイントは下記です。

 

①高齢者向けのサービスの紹介がgood

②学習塾など小中学生向けのPRはNG

③鎌倉・大船地域中心のポスティングを

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

お客様からの喜びの声

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

ポスティングの相談

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/