ポスティングで効果を出すには

調布市でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.1.19

 

ポスティングは簡単に行うことができますが、簡単に効果を出すことはできません。

 

「ポスティングの効果が出ない・・」

「予約が1件しか入らない」

このような悩みから抜け出せない人這いませんか?

 

悩みから脱出できないのは「エリア選定」を間違っているだけかもしれません。

 

自分のサービスや商品にマッチしたエリアを選ぶことで同じポスティング内容でも、効果を出すことができる可能性があるのです。

 

そこで今回は『東京都調布市』でポスティングを行っている人や、これから行おうと考えている人の為に、調布市のエリア特性についてお伝えしていきたいと思います。

 

記事の後半では、具体的にどのようなサービスや商品を提供している人が調布市でポスティングを行うのがよいのかもご紹介しますので、最後まで是非ご覧ください。

 

それでは早速、内容に入っていきましょう!

 

ポスティングで効果を出すには、エリア選定が重要!

 

冒頭でもお伝えした通り、ポスティングで「問い合わせや予約」が何本も入るような確実な『効果』を出すにはエリア選定が最も重要です。

 

エリア選定を行わずにポスティングを続けていると・・

 

・自分が提供しているサービスや商品が必要ない人にチラシが届く

・関心をひくことができない

・経費ばかりが積み重なっていく・・

 

このように、マイナスな出来事が続いていきます。

 

皆さんのお宅のポストにも、色々なチラシが入っていますよね。

新しく開店するカフェ、太陽光発電の設置をしませんかというチラシなど・・自分が興味のあるものから、興味がないものまでポストに入っているでしょう。

 

そして、その多くは数秒で「いらないもの」と判断してゴミ箱に捨てられます。

皆さんがどれほど経費をかけたチラシでも、もらった人にとって必要のない情報であればじっくり見てもらえることはありません・・。

 

そこで重要になるのが「エリア選定」です。

エリアを選ぶということは、皆さんのサービスや商品を「欲しいと思っている人にアピールができる」ということになるのです。

 

今回は東京都調布市のことについてお伝えしますので、自分が行いたいポスティングとマッチしているかどうか判断してみてくださいね。

 

調布市の概要

東京都の多摩地域の東部に位置する調布市は、ファミリー層に人気の落ち着いた利便性が高く、緑が多い落ち着いた雰囲気の市です。

 

調布市の経済の中心でもある調布駅は京王線と京王相模原線の2路線が乗り入れており、新宿線まで乗り換えなしで20分程度、渋谷には乗り換えが1回あるものの30分程度でアクセスが可能。

都心へのアクセスの良さが魅力の1つとなっています。

 

統計データから見る調布市の行政区の特徴

 

令和4年1月1日時点での調布市の人口構成は下記の通りとなっています。

 

年少人口(~14歳)

生産年齢人口

老年人口(65歳〜)

合計

令和4年1月1日時点

29,626

156,764

51,549

237,939

*1 

 

全体的な人口としては約23万人。

そのうち老年人口は20%ほど、年少人口は10%ほどと社会全体の少子高齢化の波が調布市でも起こっているということがわかります。

 

また、令和元年に公表されたデータでは「全体の50%が単独世帯、20%が核家族世帯」となっていました。(*2)

 

年齢別の人口のデータから考えると、高齢者や都心へ通勤・通学する働き盛り・学生が多く居住しているものと考えられます。

 

調布駅周辺は買い物エリア

調布駅の周辺は「買い物エリア」となっています。

 

大型ショッピングモールや家電量販店が点在し、生活必需品は駅周辺で全て手に入るほど便利です。

また、駅周辺には飲食店が多くラーメン店や居酒屋など様々なお店があり、外食を楽しむことができます。

 

そして、調布市といえば「ゲゲゲの鬼太郎」が有名です。

作者の水木しげるさんが晩年居住していたこともあり、ゲゲゲの鬼太郎の街と言われています。

 

天神通り商店街には多くの鬼太郎のモニュメントがあり、観光客が訪れる場所にもなっています。

 

調布駅から離れると落ち着いた住宅街

利便性の高い駅周辺から離れると、そこには「落ち着いた住宅街」が広がっています。

 

道路沿いや公園には緑も多く、住みやすく心地がいいエリアとして人気。

子供が遊べる公園もあるので、ファミリー層にも人気が高いのが特徴です。

 

また、人通りがあまり多くないので、騒音が気になることも少なく、落ち着いた暮らしができるのも魅力の1つでしょう。

 

統計データを踏まえた調布市でのポスティングのおすすめ

 

さて、これまで調布市の統計や地域の特性をお伝えしてきました。

お伝えしてきたデータを踏まえた、調布市でのポスティングがおすすめな業種やサービスは下記の通りです。

 

①フィットネスジムやカフェなど若年層にアピールしたい業種

②宅配サービスや家事代行など高齢層からの問い合わせが欲しい業種

③ビジネススキルアップの講座などビジネスパーソンに向けたサービスや商品

 

1つずつ詳しくみていきましょう。

 

①フィットネスジムやカフェなど若年層にアピールしたい業種

 

調布市の世帯構成は単身世帯が圧倒的に多い上に、都心へのアクセスもよい為、若年層が多く暮らしていると考えられます。

 

そのような若年層が興味をもちやすい「フィットネスジム」や「カフェ」などのポスティングが有効でしょう。

 

インスタグラムやティックトックなどから情報をキャッチして、流行を取り入れたチラシを制作していくのがおすすめです!

 

②宅配サービスや家事代行など高齢層からの問い合わせが欲しい業種

 

調布市の人口の20%が高齢層となっています。

古くから営業しているような商店街があるため、単身で暮らしている高齢層が多く暮らしていると考えられます。

 

そのような単身で暮らしている高齢層は、宅配サービスや家事代行によって「自分への負担を減らす」ということに関心を抱きやすいでしょう。

 

高齢層でも見やすい配色、デザイン、文字の大きさでチラシを制作し、問い合わせに繋げられるようにポスティングを行ってくださいね。

 

③ビジネススキルアップの講座などビジネスパーソンに向けたサービスや商品

 

調布市は、都心へのアクセスも良く単身世帯が多く居住していることから、ビジネスパーソンが多いと考えられます。

 

「日々の業務効率を上げたい」「残業を減らしたい」と思っている人へ向けたサービスや商品のポスティングが有効でしょう。

 

忙しいビジネスパーソンの気をひけるようなキャッチーで魅力的なチラシを制作して、お問合せに繋げられるようにしてくださいね♪

 

調布市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都調布市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

*1

参照)調布市 調布市の世帯と人口に関するデータ

https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1511243334297/index.html

 

*2

参照)調布市の現況

https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1580715318273/files/22.pdf

 

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

 

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/