ポスティングで効果を出すには

日野市でポスティングの効果を出すには?問い合わせを増やすコツを紹介!

2022.1.11

 

ポスティングで効果が出ない事が当たり前になっていませんか?

 

「何年もポスティングを続けているけど、全然効果が出ない」

「問い合わせがきたのは1件か2件ほど・・」

 

このような状態が長く続いていると「ポスティングの効果なんてそんな程度」という思考が固まってしまいます!

 

ポスティングにはチラシ制作費や人件費など多くの経費がかかっていますよね。

その経費をドブに捨て続けるのは、もうやめましょう。

 

効果が出ないポスティングは「エリアのリサーチ」が足りていないのです・・!

 

今回は「東京都日野市」でポスティングを行っている人や、これから行いたい人の為に、日野市について解説していきます。

この記事の情報を参考にして、ポスティングの見直しや計画を行ってみて下さいね。

 

ポスティングで自社への問い合わせを増やすには、エリアのリサーチが必須!

冒頭で、ポスティングの効果が出ないのは「エリアのリサーチ」が足りないからという事をお伝えしました。

日野市の情報を解説する前に、なぜエリアのリサーチが必要なのかをお伝えしていきます。

 

エリアのリサーチが満足にできていない状態でポスティングを行うと下記のような事が起こってしまうのです。

 

・チラシをすぐに捨てられてしまう

・「もうチラシはいりません」という連絡が来てしまう

・せっかく作ったチラシが誰の目にもとまる事がない

 

例えば、小学6年生向けの学習塾のPRを、高齢者しか住んでいない地域にしていた場合、お問合せは来るでしょうか?

少ない人数ではあるものの、小学生が住んでいたとしても、小学生が多い地域にポスティングをするより問い合わせが来る確率は極端に下がってしまいますよね。

 

このように「関心がある場所」へ適切に届けるのが本体のポスティングの目的です。

闇雲にチラシをまくのがポスティングなのではありません。

 

そして「関心がある場所」を調べるのが、エリアリサーチの作業なのです。

あなたが作るチラシを必要としている人に届ける為に、リサーチはとても重要。

ポスティングを行う際は、必ずエリアの特性を把握してから行うようにしましょう。

 

日野市の概要

東京都日野市は、23区を除いた地域を示す「多摩地域」の中の南部に位置している市です。

 

低地・台地・丘陵地と地形が3段階となっているため、他の地域と比べて坂が多くなっています。

以前は低地を中心に稲作が盛んに行われていましたが、現在は埋め立てが進み、田んぼは住宅や道路に姿を変えました。

 

しかし、そのように徐々に自然が少なくなっているものの、市内に179箇所の湧水が確認され、国土交通省が選定する「水の郷百選」に選ばれています。

 

程よく自然を感じられる日野市は、ビルが立ち並ぶ都心と比較すると「ホッとできる場所」として人気があるようです。

 

統計データから見る日野市の行政区の特徴

 

東京都日野市の総人口は約19万人です。

この数値は、隣接する多摩市や立川市よりも居住者が多く、程よい自然と都会が共存する街に魅力を感じる人が多い事を示していると考えられます。

 

都会的な駅周辺と自然と共存する住宅エリア

 

日野市は、都会的な「駅周辺エリア」と自然と共存する「住宅エリア」に分ける事ができます。

 

以前までは交通のアクセスは悪かった日野市ですが、JR中央本線が通った事でアクセスが改善。

日野駅や高幡不動駅を中心に、大きな商業施設やビルが立ち並ぶエリアとなりました。

 

一方、国道20号線付近には家族連れに人気な店舗が点在。

小中学校も多くある事からファミリー層が多く暮らすエリアとなっているようです。

 

年少人口層と高齢人口層

日本国内全体の問題でもある少子高齢化が日野市でも進んでいます。

老年人口は全体の20%以上を超えてきているので、市全体としての人口構成として高齢者が多い市と言えるでしょう。

 

令和2年12月31日時点の人口は下記の通りです。

 

総人口

年少人口

生産年齢人口

老年人口

高齢者割合

187,027

26,545

113,986

46,496

24.86%

*1

今後もこの割合は増えていくと予想ができますね。

 

統計データを踏まえた日野市でのポスティングのおすすめ

これまで日野市のデータについてお伝えしてきました。

ここからは、具体的に日野市でポスティングを行うおすすめな業種やサービス内容をご紹介していきます。

 

①学習塾や小中学生向けの教材のPR

 

日野市には多くの小中学校がある上に、都会と自然が共存した落ち着いた住宅街があるエリアです。

多くのファミリー層が居住しているので、小中学生向けの学習塾や教材のPRが向いているでしょう。

 

チラシを制作する際は、小中学生が「今」関心を寄せている芸人のネタやSNSで流行っているものを取り入れるのがおすすめです。

 

ポスティングを行う際は「見てもらう事」がとても大切。

小中学生やその親が関心を寄せてくれるようなデザインになるように工夫を凝らしましょう。

 

②デイサービスやパソコン教室など高齢者向けのサービスのPR

 

日野市は年々高齢者の割合が増えている「高齢化」が進むエリアです。

全体の2割以上が高齢者となっているので、高齢者向けのサービスのPRは有効でしょう。

 

チラシに関心を寄せてもらうには、高齢者の気持ちになって制作する事が大切です。

 

パソコン教室であれば「ここなら何度同じ質問もOKです!」など、いつも孫や娘に質問して「前も教えたよ!」と言われる事が気になっている高齢者の気持ちに寄り添うような言葉を取り入れるのがおすすめです。

 

また、大前提として「見えやすいデザイン」にする事が大切。

いくらいい文章であっても、文字が見えないのでは意味がありません。

 

見やすいフォントや文字の大きさに気をつけて、チラシを制作しましょう。

 

③働き盛りに向けたリラクゼーションなどのPR

 

日野市の人口構成で1番多いのが生産年齢である、働き盛りの年代。

小中学校が多く、ファミリー層が多い日野市には「子育てや仕事で日々忙しい」というママさんが多くいらっしゃるでしょう。

 

そんな疲れているママさんに向けたリラクゼーションサービスや、ヨガや料理など関心を寄せやすいサービスであれば問い合わせが増える可能性があります。

 

お洒落でSNSにアップしたくなるようなデザインを意識してチラシを制作しましょう。

 

日野市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

今回は、東京都日野市でポスティングによる効果を出し、問い合わせを増やすコツをご紹介しました。

日野市の特徴は下記の通りです。

 

・都会と自然が共存する街
・ファミリー層と高齢者が多く暮らしている
・小中学校が多い

 

特に高齢者の割合は全体の2割以上と、とても多い割合となっています。

高齢者向けのサービスをPRしたい場合は、日野市はとても効果的と言えるでしょう。

 

リーポスは、各エリアで確実に効果を出すためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

*1

参照)年齢別人口調べ

https://www.city.hino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/016/223/r30101.pdf

 

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/