ポスティングで効果を出すには

立川市でポスティングの効果を出すには?効果を出すためのコツを大紹介!

2022.1.6

 

「ポスティングの効果が全然出せない」
「効果が出ないならやめようかな・・」

このように悩んでいる人はいませんか?

 

ポスティングを行う際は、チラシ製作費・印刷費・ポストへ入れる際の人件費など様々な経費がかかるものです。

 

効果が出ないポスティングに経費をそのような経費をかけ続けるのは、辛いですよね・・。

 

しかし、ポスティングの効果が出ないのには理由があります!

それは「エリア選定とリサーチ」ができていない事です。

 

その地域が自分がポスティングを行いたいサービスや商品とマッチしていない場合、闇雲にポスティングを行なっても効果を出す事は難しいでしょう。

 

そこで今回は「立川市」にフォーカスして、立川市でポスティングを行いたい人、立川市周辺でポスティングを検討している人に向けてエリアの特徴をお伝えしていきたいと思います。

 

ポスティング担当の皆さん、是非参考にしてみて下さいね!

 

ポスティングの効果を出すには、エリア選定とリサーチが重要!

冒頭でもお話ししましたが、ポスティングの効果を出すには「エリア選定とリサーチ」がとても重要です。

 

その理由は2つあります。

 

①関心をひくことができる確率が上がる

②住んでいる年齢層やペルソナをある程度絞り込める

 

ポスティングを行う際に大切なのは「関心をひくこと」です。

 

チラシを受け取った人が数秒の間に「自分に必要なもの・必要ではないもの」の判断をします。

その数秒の間に、どれだけその人の心を惹きつけることができるかがとても重要なのです。

 

数秒間で勝負する為には「よりその人の事をわかっている」必要がありますよね。

それがエリア選定でありリサーチなのです。

 

例えば、高齢者向けのデリバリーサービスを提供している場合、核家族の高齢者がいない世帯へポスティングをしても、すぐに捨てられてしまう確率が高いですよね。

 

このように、商品やサービスを利用する年齢層や状況にある人へポスティングを行うというのは、基本的な事ではありますが、とても重要な事なのです。

 

今回は立川市についてご紹介していますので、データをよく確認してポスティングの参考にして下さいね♪

 

立川市の概要

立川市は、東京都の真ん中に位置する市です。

 

東京23区以外のエリアを意味する「多摩地域」に居住する人達にとっては「都心への玄関口」と言われるほど、交通アクセスがとてもいいのが特徴の1つとなっています。

 

主要路線となっているのは「JR中央線・南武線・青梅線」で、その他多摩都市モノレールも利用可能。

都心や神奈川県へも乗り換えなしで移動する事ができるので「どこへでも行きやすい便利な場所」です。

 

統計データから見る立川市の行政区の特徴



立川市は約4人に1人が高齢者となっている「高齢化が進んでいる市」でもあります。

立川市の2020年時点の総人口と65歳以上の人口は下記の通りです。

 

総人口

年少人口(0〜14歳)

年少人口割合

生産年齢人口

生産年齢人口割合

65歳以上総数

65歳以上割合

立川市2020年

184,090

22,154

12

116,768

63.5

45,168

24.5

*1

 

65歳以上の割合は年々増加しており、日本全体の高齢化の流れが立川市にも影響していると考えられます。

 

立川駅周辺部と郊外部

 

立川市の中心部分でもある「立川駅周辺のエリア」は、大きなデパートやショッピングモールが連なる商業施設が充実しているエリアとなっています。

 

交通アクセスが良く都心へすぐに移動できるというメリットはあるものの「立川市で買い物は済ませられる程」買い物の面でもとても便利なエリアです。

 

また、凄いのは商業施設だけではありません。

駅直結の地上32階建てのタワーマンションが堂々とそびえ立ち、立川駅の象徴の1つともなっています。

 

そんな利便性が高い立川駅周辺部を少し離れると、戸建て住宅が点在する落ち着いた住宅街が広がっています。

 

大型のショッピングモールもある為、買い物には不便さを感じないですが、車やバスの利用が必須。

徒歩では駅周辺のように気軽に商業施設を行き来するなどはできないでしょう。

 

19の小学校と9の中学校

 

立川市には、立川駅を中心として19の小学校と9の中学校が点在しています。

しかし、総人口への年少人口の割合が12%と比較的低いため、居住しているというよりは、多くの小中学生が通っているエリアである事がわかります。

 

また、小中学校の他には「国立音楽大学や中央大学」などの大学もあります。

「学ぶ施設が集結している市」とも言えますね。

 

住む際に必ず必要な家賃についても、同路線上にある新宿駅周辺のマンションと比較すると、約半分程の値段設定となっている場所も多いです。

 

そのため、多くの大学生が暮らしている街として生産年齢人口の割合が多くなっていると考えられます。

小中学生を抱えているファミリー世帯というよりは、大学生や社会人などの年齢層が多いエリアであると予想ができますね。

 

統計データを踏まえた立川市でのポスティングのおすすめ

 

立川市でポスティングを行う場合には、下記のような年齢層や人に向けた職種やサービスジャンルがおすすめです。

 

①大学生や20代など若い世代向け

②高齢者向け

③ビジネスパーソン・働き盛り

 

多くの小中学校があるものの、居住している年少人口が少ない為「通っている小中学生が多い」という事がわかります。

 

子供向けのサービスのポスティングで効果を上げたいのならば、他のエリアを選定するのがよいでしょう。

 

①大学生や20代など若い世代向け

 

立川市は生産年齢人口の割合が多い上に、大学が点在しているエリアです。

また、都心部と比較するとかなり家賃を抑えられる為、立川市に居住している大学生や若い世代はとても多いと考えられます。

 

より家賃を抑えられる「駅から離れたエリアのアパートやマンション」を狙ってポスティングをしていきましょう。

 

若い世代が関心をもってくれるように、SNSやその世代で流行っている言葉をチラシに活用するのがおすすめです!

 

②高齢者向け

 

立川市は4人に1人が高齢者という、高齢化が進んでいるエリアです。

駅から離れたエリアでは、戸建て住宅が点在するなど落ち着いた雰囲気の街並みとなっています。

 

仕事をリタイヤして、ゆったり老後を暮らすには最適な場所です。

そのような地域を狙ってポスティングを行いましょう。

 

チラシを制作する際には「見やすさ」を重視する事が大切です。

関心をひくにはまず見てもらえる事が必須。

実際にチラシを高齢者に確認してもらいながら、制作を進めてみるのがよいでしょう。

 

③ビジネスパーソン・働き盛り

 

立川駅周辺には多くの商業施設やオフィスビルが集結しています。

人口構成のデータでも生産年齢人口の割合が1番多くあったのも、その事が影響しているでしょう。

 

駅直結のマンションや女性向けのマンションなどが展開されている上に、都心へのアクセスもいい為、多くのビジネスパーソンが集まっていると考えられます。

 

仕事の効率化を実現できるサービスや商品、疲れを癒すようなサービスがビジネスパーソンに訴求するにはおすすめです。

 

忙しい皆さんに数秒でアピールできるようにチラシ構成を考えてみましょう。

 

立川市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都立川市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

*1

参照)立川市HP 年齢別老年人口の推移

https://www.city.tachikawa.lg.jp/somu/opendate/koukai/nennpou/jinnkou/syakaihukusi.html

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

 

【リーポス】の実績を確認したい人はコチラ!

 

 

お見積りもWebお問い合わせより承っております。

「ポスティングを依頼したいけど、どこに頼めばいいんだろう?」と迷っている人は気軽にご相談下さいね♪

弊社が、高品質で低価格なポスティングを提供いたします。

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/