ポスティングで効果を出すには

狛江市でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.2.7

 

ポスティング担当者の皆さん!

「なぜポスティングは、こんなに効果が出ていないんだ!」と上司にガミガミ言われていませんか?

 

自分でもなぜ効果が出ないのかわからず、チラシのデザインを何度も何度も見直した・・という経験がある人は、是非今回の記事を読んでいって欲しいです!

 

ポスティングの効果が出ないのは「エリア選定」が適切に行われていないことが原因であり、チラシのデザインなどはその次のステップになります。

大前提として、皆さんが提供している商品やサービスが、ポスティングを行っているエリアにマッチしているか必要があるのです・・。

 

そこで今回は・・

 

東京都狛江市で現在ポスティングをしているが、効果が出ていない

・狛江市でのポスティングを計画しているが、エリアリサーチはできていない

 

このような人の代わりに、狛江市についてリサーチした結果をお伝えしていきたいと思います。

是非参考にしてみてくださいね!

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア選定が重要!

 

冒頭でもお伝えしましたが、ポスティングで反響を上げるには「エリア選定」や「エリアリサーチ」がとても重要です。

 

ポスティングを行うエリアのことが頭に入っていないままでいると・・

 

・提供しているサービスや商品にマッチしていない人にチラシが届き続ける

・関心をひくことができず秒でチラシが捨てられてしまう

・ポスティングの経費だけがかさんで上司から怒られ続ける

 

このような負のループに陥ってしまうでしょう。

自分でもどうして効果が出ないのかわからないのに、上司に怒られ続けるのは辛いですよね。

 

しかし、適切なリサーチ作業を行うことで、自分達が提供しているサービスや商品に関心を抱いてくれる可能性が高い人へチラシを届けることができます。

するとお問合せや予約が入る頻度は上がり、徐々にポスティングの効果は出てくるでしょう。

 

今回は狛江市についてお伝えしていますが、東京都や神奈川県の他の地域エリアについてもエリア特性を調べ、解説しています。

こちらも合わせて確認し、適切なエリアを探してみてくださいね♪

 

東京都大田区でのポスティングを計画している人はコチラ!

 

東京都調布市でのポスティングを計画している人はコチラ!

 

狛江市の概要

狛江市は、東京都23区以外の地域からなる「多摩地域」の東部に位置する市です。

面積は6.39k㎡と全国で2番目に小さい市である上、東京都の中でも1番小さい市となっています。

 

中心地は「和泉本町」で、企業や学校が少なく、ほとんどが住宅街で構成されているのが特徴。

他の市や区へ通勤・通学している人が多いエリアであると考えられます。

 

交通の面では、新宿まで小田急線で20分でアクセスが可能なほど利便性は高く、狛江駅や和泉多摩川駅を中心に経済が発展。

狛江市や他のエリアからの来客があるエリアを形成しています。

 

また、狛江市の南側を流れる「多摩川」では、春夏秋冬で様々なイベントを開催中。

春には河川敷の並木桜が一斉に開花、夏には多摩川でいかだレースなど季節を感じることができるイベントで盛り上がっているようですよ♪

 

統計データから見る狛江市の行政区の特徴

 

狛江市の令和4年1月時点での、年齢層別の人口は下記の通りです。

 

年少人口(〜14歳)

生産年齢人口

老年人口(65歳〜)

総人口

令和4年1月時点

9,822

53,065

20,135

83,022

総数に対する割合

11.83

63.91

24.25

100

*1

 

市の面積自体が東京都で1番小さい市である事から、総人口についても少ない結果となっています。

しかし、その中でも少子高齢化の割合の数値については、他の地域同様の数値。

社会全体の少子高齢化の流れが、狛江市の中でも起こっているということがわかりますね。

 

狛江駅周辺と住宅街

狛江市のエリアは狛江駅周辺と住宅街から形成されています。

市のほとんどが平地となっている上、農地などの自然があるエリアもあることで、閑静な住宅街となっているのが特徴です。

 

また、狛江市は他の地域よりも企業や学校の数が少ないものの、狛江駅周辺には高層マンションや企業のビルなどが集結。

駅から離れたエリアと比較すると、東京都を感じさせるようなエリアとなっています。

 

世帯構成

 

平成27年における世帯構成は下記の通りとなっています。

 

核家族世帯

その他の親族世帯

非親族世帯

単独世帯

総数

平成27年世帯構成

19,828

1,270

388

17,943

39,434

*2

核家族と単独世帯で構成されており、世帯あたりの人数は少ないことがわかりますね。

他の東京エリアと比較すると、家賃や地価が低いため、ファミリー層や学生が多く集っているものと考えられます。

 

また、高齢者の割合もとても多いので、高齢者の単独世帯が多いということも推測できます。

 

統計データを踏まえた狛江市でのポスティングのおすすめ

さて、ここまで狛江市の特徴や人口などの統計についてお伝えしてきました。

それらを踏まえると、狛江市でのポスティングに有効なのは下記のサービスや商品になります。

 

・高齢者向けデリバリーサービスの提供や福祉用具の販売

・働き世代向けの講習や教材の案内

 

面積、人口共に他の東京都の市よりも少ないため、エリア分けをせず住宅街にポスティングを行うような形になるでしょう。

上記に当てはまるサービスや商品を提供している皆さんは、早速ポスティングの準備を行ってください!

 

高齢者向けデリバリーサービスの提供や福祉用具の販売

 

狛江市は、人口が少ないもののその中でも高齢者の割合が高いのが特徴です。

多くの高齢者が暮らしているので、高齢者向けのデリバリーサービスの提供や福祉用具の販売を行っている企業のポスティングが効果的でしょう。

 

エリアとしては、狛江駅から離れた住宅街を選択するのがおすすめです。

自然と共存するエリアでもあるので、緑豊かな場所に暮らしたいと思っている高齢者にチラシを届けることができるはずです!

 

多摩川の写真などを効果的に使い、身近に感じてもらうことで、よりチラシの反響を上げることができるでしょう。

 

「見やすい文字・デザイン」を心掛けながらチラシ制作を行ってくださいね♪

 

働き世代向けの講習や教材の案内

 

狛江市には生産年齢人口である働き世代が多く暮らしています。

そんな働き世代に向けた講習や教材の案内をするポスティングが効果的でしょう。

 

忙しく働く人の目にとまるには「数秒で訴求ができること」が大切です。

 

・求められているものは何か?

・いかに短く魅力を伝えることができるか

・SNSやHPへの誘導は可能か

 

このようなことを検討しながら、チラシ制作を進め、反響が出るポスティングを行っていきましょう!

 

狛江市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都狛江市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

具体的な料金プランはコチラ!

 

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

*1 

参照)狛江市HP 令和4年人口と世帯数

https://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/46,120263,363,3152,html

*2

参照)統計こまえ

https://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/46,107030,c,html/107030/20200827-103818.pdf

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/