ポスティングで効果を出すには

平塚市でポスティングの効果を出すには?予約を増やすためのコツを大紹介!

2022.4.11

 

平塚市でポスティングをしている皆さん!

ポスティングから予約へ繋げることができていますか?

 

「全然効果が出ない」

 

「経費ばかりがかさむ・・」

 

このような状態であるのなら「エリア選定」が足りていないのかもしれません。

 

そこで!今回は、平塚市でのポスティングで予約に繋げたい人のために・・

 

①どうしてエリア選定が必要なのか


②平塚市でのポスティングはどんなサービスや商品が適しているのか

 

2点についてお伝えしていきたいと思います。

すでにポスティングを行っている人も、これから行う予定の人も是非参考にしてみてください♪

 

そして、一緒に「予約に繋がるポスティング」をしていきましょう!

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア選定が重要!

 

エリア選定が必要なのは「予約をするツールを知る」ことができるからです。

 

皆さんは、行ってみたい店がある時、どんなツールを使って予約をしますか?

 

・チラシのQRコードを読み取る


ホームページから予約画面へいく


SNSのアカウントからDMを送る

 

令和時代の今では、これらの手順で予約をする人が多いでしょう。

しかし!皆さんのお母さん、おばあちゃんはどんなツールを使いますか?

 

・チラシに記載の電話番号にかける


メールで予約を入れる

 

電話やメールを使っている人が多いですよね。

「SNS?そんなのわからないよ・・」という世代には、QRコードやSNSアカウントなどの言葉はピンときません。

 

予約=電話、という人も多いため電話番号が記載されていなかったり、文字が小さくて番号がわからなかったりすると、その時点で予約を諦めてしまう恐れもあります。

 

このように、年代によって予約をする際に使うツールは異なります。

エリア選定の際に、居住している年代の情報を頭に入れた上でチラシを作り、ポスティングをすることで、効果を出すことができるのです。

 

今回は平塚市の情報をお伝えしていきますので、予約にはどのようなツールを使うのか、一緒に考えていきましょう。

 

平塚市の概要

平塚市は、神奈川県の中央部に位置する人口約25.8万人の市です。

東京からはJR東海道線の普通電車で1時間程度でアクセスが可能。

市の南部には国道1号を始めとする陸路も栄えており、他地域へのアクセスも良好となっています。

 

平地である南部エリアを中心に、高層マンションや商業施設が立ち並んでいますが、平地を取り囲む台地は自然豊かな環境です。

都会的なエリアと自然が融合した住みやすいエリアでもあります。

 

統計データから見る平塚市の行政区の特徴

ここからは平塚市の土地の利用や、居住者データに基づき特徴をお伝えしていきます。

 

ポスティングにおけるエリア選定で重要な部分になるので、一緒に1つ1つ確認していきましょう。

 

農業エリアが25%・住宅地22%

 

平塚市の土地利用は、農業利用がもっとも多く全体の25%程を占めています。

主に農業利用は市の北西部となっており、その周辺は緑豊かなエリアです。

 

農業利用に続いて利用が多いのが住宅地で、全体の22%程です。

住宅地は平塚駅付近を中心に広がっており、ポスティングを行うのはこちらのエリアが優先となるでしょう。

 

【平塚市全体】子供・大人・高齢者の人口

 

平塚市全体の年齢層別の人口は下記の通りです。

 

総数

割合

年少人口(0〜14歳)

29,674

11.6%

生産年齢人口(15〜64歳)

154,177

60.3%

老年人口(65歳以上)

72,040

28.2%

参照)平塚市HP 年齢別人口 2020年1月1日時点

 

働き盛りの世代である生産年齢人口が1番多く、全体の60%程度を占めています。

一方、年少人口は10%程度と少なくなっているのがわかります。

 

【地域別】子供・大人・高齢者の人口

 

年少人口(0〜14歳)

生産年齢人口(15〜64歳)

老年人口(65歳以上)

唐ケ原

97

487

384

撫子原

204

836

481

黒部丘

593

2,205

1,143

花水台

253

1,450

1,372

菫平

291

1,572

1,153

虹ケ浜

192

1,051

847

龍城ケ丘

208

1,258

812

桃浜町

439

1,834

965

八重咲町

144

1,111

831

松風町

303

1,687

1,019

袖ケ浜

452

2,256

394

参照)平塚市町丁別・年齢別人口 2022年1月1日時点

 

黒部丘、花水台、菫平、松風町が全ての年代において人口が多く、人口が集中しているエリアであると言えます。

 

唐ケ原は年少人口がもっとも少なく97人となっているため、年少向けのポスティングには向かないでしょう。

 

統計データを踏まえた平塚市でのポスティングのおすすめ

平塚市でのポスティングのおすすめポイントは下記の3つです。

 

①社会人に向けたポスティング


②黒部丘・袖ケ浜を中心に


③高齢者向けのサービスのPRは花水台

 

1つずつ確認してみましょう。

 

平塚市でのポスティングのおすすめ①社会人に向けたポスティング

 

全体的な人口としても少ないのが平塚市の特徴ではありますが、社会人である生産年齢人口は多いです。

 

年少人口、老年人口はそれぞれ他のエリアよりも少ないため、社会人に向けたポスティングを行った方が効果を出すことができます!

 

・肩や首のこりを解消するマッサージ


・リモートワークで活用できるカフェ


・運動不足解消ができるジム

 

このようなPRを行うポスティングであれば、予約に繋げることができるでしょう。

 

社会人であれば、仕事上オンラインを活用したシステムに触れることが多いと推測ができるので、QRコードやSNSからの予約を取り入れるのがおすすめです。

忙しい社会人がパパッと予約ができるようにする配慮が必要になります!

 

平塚市でのポスティングのおすすめ②黒部丘・袖ケ浜を中心に

 

平塚市の中でも、全体的に人口が多く、中でも社会人の割合が多い「黒部丘・袖ケ浜」地域を中心にポスティングを行いましょう。

 

ポスティングを行う際は、効率も大切です。

人口が少ない地域よりも、同じ時間でチラシを配布できる量が少しでも多い地域を選択してください♪

 

平塚市でのポスティングのおすすめ③高齢者向けのサービスのPRは花水台

 

平塚市において高齢者は全体の28%程度ではありますが、花水台に多くの高齢者が暮らしています。

 

・デリバリーサービス


・福祉用具の販売


・家事代行

 

このような高齢者向けのサービスや商品のPRを行うなら、花水台を中心にポスティングを行いましょう。

 

予約のツールは「電話」であることが多いと考えられるため、チラシには見やすい文字・書体・色で電話番号を記載するのがおすすめです。

「電話をかけるまで」のハードルが高いと、なかなか予約に繋がらない恐れがあるため、すぐに電話をかけてくれるようなデザインを考えましょう。

 

平塚市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、神奈川県平塚市でポスティングの効果を出すためのコツをご紹介しました。

ポスティングのおすすめポイントは下記です!

 

①社会人に向けたポスティング


②黒部丘・袖ケ浜を中心に


③高齢者向けのサービスのPRは花水台

 

他のエリアと比べて、圧倒的に社会人が多く、年少人口(小中学生など)が少ないという特徴があります。

日夜働く社会人へPRしたいポスティングを中心に行いましょう。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください

ポスティングの相談

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

お客様からの喜びの声

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/