ポスティングで効果を出すには

葛飾区でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2022.4.21

 

葛飾区でポスティングをしている皆さん、効果は出ていますか?

 

「予約に繋がらない」

 

「問い合わせがない・・」

 

このように、効果が出ずに悩んでいるのなら、それは「エリア選定」が足りないことが原因かもしれません。

 

そこで!今回は・・

 

・葛飾区でのポスティングがなかなか効果が出ない

・これから葛飾区でポスティングをしたいと考えている

・葛飾区でサービスや商品を提供している

 

これらに当てはまる人のために「葛飾区でポスティングの効果を出すにはどうしたらいいか」を解説していきたいと思います。

 

是非参考にしてみてください♪

 

ポスティングで効果を出すには、エリア選定が重要!

 

ポスティングを実際に行う前に、必ず「エリア選定」をしましょう。

 

皆さんは、どのような目的や理由があってポスティングを行っていますか?

 

・予約に繋げるため

・まずは店の名前と場所を覚えて欲しいから

・販売数アップが狙い

 

このような目的や理由でポスティングをしている人が多いのではないでしょうか。

 

SNSやホームページは日本中、世界中に発信できるものですが、ポスティングはピンポイントで「反響が出てほしい地域」に情報を届けることができます。

その上、届ける人、チラシの内容、提供しているサービスや商品、、全ての項目がマッチすることで、SNS等のオンライン上の広告よりも効果が出る見込みもある方法でもあるのです。

 

しかし!エリア選定がうまくできていないと、情報を届けたい側と受け取る側の気持ちはマッチングしません。

 

エリア選定は「情報を届けたい人が多く住んでいるか確認する作業」になります。

その作業をせずにポスティングをしていても「皆さんのサービスや商品に関心をもたない人」に情報を発信し続けることになるでしょう。

 

情報を届けたい人に確実に届けることができるよう、必ずエリアのリサーチを行い、選定を行ってからポスティングを行うのが、より効率的です!

 

葛飾区の概要

東京都葛飾区は、東京都の北東部に位置している23区に属する区です。

他の23区と同様、住宅や商業施設が栄えているエリアで、映画「男はつらいよ」や漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で有名になった場所でもあります。

 

・面積:34.80k㎡

・総人口:約46万人

 

また、工業が盛んで、小規模な工場の数は都内でも上位です。

 

統計データから見る葛飾区の行政区の特徴

葛飾区のエリアを「統計データ」から読み解いていきたいと思います!

人口や世帯数、居住している年齢層を把握しておくことは、ポスティングをする上でとても重要です。

 

子供・大人・高齢者の数

 

葛飾区の年齢層別の人口は、下記の通りです。

 

人口

割合

14歳以下

51,958

11.23%

15歳〜64歳まで

296,807

64.16%

65歳以上

113,772

24.59%

総数

462,537

※令和4年4月1日時点

参照)葛飾区HP 世帯と人口(令和4年)

 

少子高齢化が進み、14歳以下の小学生や中学生の年齢層が全体の約11%となっています。

一方、65歳以上の高齢者は約24%で、4人に1人の割合で高齢者が暮らしていることがこのデータからわかります。

 

地域別世帯数

 

葛飾区の地域別の世帯数は下記の通りです。

 

青戸

奥戸

お花茶屋

14,690

10,179

3,715

金町

鎌倉

亀有

9,990

6,890

14,355

小菅

柴又

白鳥

7,059

11,654

6,132

新小岩

高砂

宝町

9,698

11,334

3,908

立石

新宿

西亀有

12,601

7,684

7,839

西新小岩

西水元

東金町

8,769

5,674

12,668

東新小岩

東立石

東堀切

13,808

5,904

4,093

東水元

東四つ木

細田

4,361

7,432

5,590

掘切

水元

南水元

15,454

6,168

6,445

四つ木

7,057

※令和4年4月1日時点

参照)葛飾区HP 世帯と人口(令和4年)

 

世帯数が多いトップ3は、下記の地域となっています。

 

①堀切 15,454

②青戸 14,690

③亀有 14,355

 

ポスティングの計画を進める際は、世帯数が多いエリアを中心に考えていきましょう。

 

葛飾区立学校の数・生徒数

 

葛飾区立学校の数と生徒数は下記の通りです。

 

生徒数

小学校

49

20,611

中学校

24

8,782

※令和3年5月1日時点

参照 葛飾区HP 令和3年度葛飾区立学校 児童・生徒・園児数について

 

49の小学校と24の中学校があり、合わせて3万人程度の生徒が通っています。

 

統計データを踏まえた葛飾区でのポスティングのおすすめ

これまでお伝えしてきた統計データを踏まえると、葛飾区でのポスティングは下記のポイントを押さえて行うのがおすすめです!

 

①年齢層の中心は働き世代

②高齢者へのPRも効果的

③堀切・青戸・亀有を中心に

 

1つずつチェックしていきましょう。

 

葛飾区でのポスティングのおすすめ①年齢層の中心は働き世代

 

全体の64%を占めるのが「15〜64歳」の働き世代と言われる年齢層でした。

その年齢層に向けたサービスや商品のPRを行うと、効果が出やすいでしょう。

 

具体的には下記のようなものです。

 

・日々の疲れを癒すリラクゼーション

・出社時に着るおしゃれな仕事着

・仕事帰りに女子会をしたくなるお洒落なカフェ 、、、等

 

チラシを制作する際は、予約や問い合わせまでパパッと感覚的にできる工夫をしておく必要があります。

 

QRコードで読み取ると予約画面に飛んだり、SNSアカウントの画面になったりと、数秒でPRができる工夫をしましょう。

 

SNSに飛ばすのなら、事前にアカウントをつくりこんでおくと、予約や問い合わせへ繋がる可能性が高くなりますよ♪

 

葛飾区でのポスティングのおすすめ②高齢者へのPRも効果的

 

社会全体の問題でもある少子高齢化が、葛飾区でも進んでおり、高齢者が占める割合も高くなっています。

そのため、高齢者へのPRも効果的です。

 

小中学校の数は多いですが、全体の11%程度の人口であるため、小中学生へのPRよりも高齢者へのPRの方が効果は出やすいでしょう。

 

具体的には下記のような内容がおすすめです。

 

・高齢者向けのデリバリーサービス

・移動販売

・バリアフリーや手すり設置のリフォーム

 

チラシを制作する際は、問い合わせや予約は電話」を使うことが想定されるため、電話番号を見やすく配置するのがおすすめです。

 

電話番号を見つけられないと「娘が来たときに見てもらおう」と、問い合わせを後回しにされてしまい、そのまま忘れ去られることも・・。

 

人の「関心」は、お刺身同様”鮮度”が大事です。

すぐに電話をかけてもらえるよう、工夫してチラシを制作しましょう。

 

葛飾区でのポスティングのおすすめ③堀切・青戸・亀有を中心に

 

葛飾区でサービスや商品を提供していたり、イベントを開催したりする場合は「広く知ってもらうこと」がポスティングの目的として挙げられます。

 

その場合は「より効率よくチラシを配ること」が大切なので、世帯数が多い堀切・青戸・亀有を中心にポスティングを行いましょう。

 

葛飾区で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都葛飾区でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

ポスティングの相談

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

お客様からの喜びの声

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/