ポスティングで効果を出すには

大和市でポスティングの効果を出すには?お問合せを増やすためのコツを大紹介!

2022.3.4

 

こんな経験をしたことはありませんか?

 

・ポスティングで効果が出せず上司に怒られた

・かけた経費以上の効果がポスティングで出ない

・チラシが悪いのかと思いデザインを変えたがお問合せは増えなかった

 

 

これらが起きてしまうのは「エリア選定」ができていないからです。

エリア選定を行わないままチラシ制作やポスティング量に経費をかけていても、効果を出すことはできないでしょう・・。

 

そこで今回は、なぜエリア選定が必要なのかと、「神奈川県大和市」のエリア情報について解説していきたいと思います。

大和市でポスティングを行いたい人は、是非参考にしてみてください。

 

ポスティングでお問い合わせを増やすには、エリア選定が重要!

冒頭でもお伝えしましたが、ポスティングで効果を出し、お問合せを増やすには「エリア選定」が重要です。

 

その理由は「関心の矢印が向くか」を事前に調べることで、効果的なポスティングができるエリアへチラシを配ることができるからです。

 

ポスティングにおいて「関心の矢印」はとても大切なもの。

皆さんが提供しているサービスや商品に、関心を抱いてくれなければお問合せどころか、チラシを読んでくれさえしません。

 

3秒でゴミ箱へ捨てられてしまうでしょう・・。

 

そのような無駄なポスティングを減らすために必要なのが「エリア選定」なのです。

エリアに暮らしている人の年齢や地域の特徴を調べた上で、自分が求めている人物像にピッタリ、又は近しい人が多く暮らしているのならポスティングを進めていきましょう。

 

大和市の概要

 

神奈川県大和市は、神奈川県のほぼ中央部分に位置する、人口約24万人が暮らす市です。

都心から40km圏内に位置し、道路網・鉄道網共に利便性が高いエリアとなっています。

 

道路網では国道16号線・246号線・467号線の他、県道4線が市内に走っており、エリア内や他の地域への車移動もしやすくなっています。

 

また、鉄道網の中心となっているのは「大和駅」。

小田急を使うと、新宿まで1時間以内での移動が可能です。

 

その他、相鉄本線や小田急江ノ島線、東急田園都市線など8駅が市内に点在しており、どのエリアからも徒歩で最寄駅にアクセスできます。

車を持たない都会暮らしの人々にとって、便利なエリアであるとも言えますね。

 

統計データから見る大和市の行政区の特徴

 

大和市の内部は明確にエリア分けがされていません。

しかし、地域別の世帯数を見ると、鉄道が走っているエリアに多くの人が集まっていることがわかりました。

 

より多くの人が暮らすエリアを選定し、効率よくポスティングを行えるように計画していきましょう。

 

大和市地域別世帯数

 

大和市の地域別の世帯数は下記の通りです。

 

公所

つきみ野

中央林間

中央林間西

南林間

2,380

5,307

2,614

2,614

8,639

林間東

下鶴間

鶴間

西鶴間

上草柳

4,100

8,342

3,498

7,555

1,503

桜森

上草柳

深見西

深見東

深見上

2,770

4,876

3,174

867

1,110

深見下

深見台

大和東

大和南

中央

1,906

2,034

2,819

1,698

6,148

草柳

柳橋

福田

相鉄コープ・桜丘

上和田

1,384

3,389

4,955

3,666

2,274

上和田団地

代官

田中

中・下福田

渋谷

1,257

1,658

796

4,373

3,122

高等町

下和田

県営いちょう団地

548

680

1,206

*1

 

鉄道の線路沿いに広がる「林間地区」は、大和市の中でも一際人が集中しているエリアです。

小学校や高校が点在していることから、ファミリー層も多く居住していると考えられます。

 

年少人口層と老年人口層

 

大和市の年齢層別の人口は下記の通りです。

 

年少人口(0〜14歳)

29,744

生産年齢人口(15〜64歳)

155,124

老年人口(65歳〜)

57,978

総数

242,846

*2

 

全体の約23%が老年人口、約12%が年少人口であることがわかります。

この表では年代の構成の情報が不足していますので、年代別に分けてみたものが下記です。

 

人口数

0〜14歳(年少人口)

29,744

15〜19歳(高校生〜大学生・専門学生等)

10,197

20〜39歳(20〜30代)

57,633

40〜59歳(40〜50代)

74,384

60歳以上(60代〜)

70,791

*3

 

「子供」の世代でも、学習塾を必要とするような年少人口が多く、大学生や専門学生などの年代はあまり多くないことがわかります。

 

また「大人」の世代では、圧倒的に40〜60代の人が多く、バリバリ働いて、よく遊ぶような20〜30代は比較的少ないことがわかりますね。

 

大和市でのポスティングのポイントは3つ!

 

これまでお伝えしてきた統計データや大和市の特徴を踏まえた、押さえておきたいポイントは下記の3つです。

 

①つきみ野・林間・鶴間エリアを中心に

②全体の23%を占める老年人口へのPR

③子育てが終わった40〜50代に向けたPR

 

皆さんが提供しているサービスや商品は大和市と相性がよいでしょうか?

相性がよいのであれば、早速ポスティングの準備に取り掛かりましょう。

 

大和市でのポスティングのポイント①つきみ野・林間・鶴間エリアを中心に

 

大和市の中で世帯数が多いのは「つきみ野・林間・鶴間エリア」です。

効率よくポスティングを行うには、これらのエリアを選択するのがよいでしょう。

 

ポスティングにおける「効率」を上げるためには、作業時間を減らすことも大切です。

より早くより多くチラシを届けられるように、計画を立てていくことが必要になります。

 

大和市でのポスティングのポイント②全体の23%を占める老年人口へのPR

大和市の人口の約23%を占めているのは、老年人口です。

 

・福祉用具を販売

・デリバリーや買い物代行のサービス

・パソコンやスマホの使い方を教える教室の開催

 

このようなサービスや商品を提供している、PRしたいものがあるのなら大和市は最適です。

大きな文字でチラシを作成し、世帯数が比較的多いエリアを選定してポスティングを行っていきましょう。

 

大和市でのポスティングのポイント③子育てが終わった40〜50代に向けたPR

老年人口の次に多いのが40〜50代の子育てが終了した世代です。

子供が働くようになり、ようやく肩の荷がおりた皆さんに向けたPRを行いたいなら大和市が最適です。

 

・エステやリラクゼーション

・プチ贅沢ランチのPR

・パンやお菓子作り教室の案内

 

このようなものを提供、PRしたいなら早速ポスティングの計画を進めていきましょう。

 

大和市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、神奈川県大和市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

お客様からの喜びの声

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

ポスティングの相談

 

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

 

*1 大和市HP 地域別人口と世帯 令和4年2月1日現在

https://www.city.yamato.lg.jp/gyosei/soshik/70/tokeijoho/jinkotosetai/6354.html

 

*2・3 大和市HP 年齢別(住民基本台帳による)令和4年2月1日現在

https://www.city.yamato.lg.jp/gyosei/soshik/70/tokeijoho/jinkotosetai/4989.html

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/