ポスティングで効果を出すには

多摩市でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2021.12.20

 

「ポスティングで全然反響が上がらない・・」

と悩んでいる人はいませんか?

 

ポスティングは、ただただ行えばいいというわけではありません。

自分や自社が提供しているサービスや商品の特徴と、ポスティングを行うエリアの特性がマッチしない限り、反響を上げるのは難しいでしょう・・。

 

そこで今回は「多摩市でポスティングを行いたい人」の為に、どうしたらポスティングで反響を上げる事ができるのかをお伝えしていきたいと思います!

この記事を読めば、多摩市のどのエリアを重点的にポスティングをしたらよいのかがわかりますよ♪

 

ポスティングで反響を上げるには、効果的なエリア選定が重要!

 

ポスティングで反響を上げるには、効果的なエリア選定が重要です。

充分なリサーチを行わずに、ポスティングを行った場合下記のような事が起きてしまうでしょう。

 

・ポスティングをしても全然反響が上がらない

・ポスティングにかける費用ばかりがかさんでしまう

・なぜ反響が上がらないのかわからない

 

このままでは会社の経費ばかりが増えてしまい、契約や売上は一向に上がらないという負のループが続いてしまいます。

 

会社としても、この負のループが回り続けるのは避けたいですよね。

そこで必要になるのが「エリア選定」なのです。

 

自分が提供しているサービスや商品が、どのエリアで反響が上がりやすいのか、明確にしてからポスティングを行う事で、大事な経費を大事に使う事ができます。

 

しかし「リサーチしてる暇なんてないよ!」という忙しい人が多いでしょう。

そこで今回は「東京都多摩市」でポスティングを行いたい人の為に、多摩やその中の地域についての特性についてお伝えしていきたいと思います。

 

多摩市の概要・人口

 

東京都多摩市は、東京の中の「多摩地域」と呼ばれる地域の中の南側に位置し、多摩川中流右岸に広がっている市です。

 

多摩地域というのは、東京都の23区以外の地域の事で、八王子市などが含まれている地域。

東京都の3分の1程度の人口がこの地域に居住しています。

 

多摩市自体の人口は約14万人。

多摩地域で1番人口が多い八王子市の4分の1程度の人口です。

 

統計データ等から見る多摩市の特徴

多摩市の中は明確な区分けはされていませんが、立ち並ぶ施設や土地の環境などから3つのエリアで区別する事ができます。

それぞれのエリアの特徴は下記の通りです。

 

エリアごとの特徴

駅周辺

・商業の中心地

・多摩都市モノレールが開通した事で、交通アクセスの格段に向上

商店街

・居住者の日常的な買い物を支える場所となっている

・エリアの経済を支えているのはスーパーマッケット

幹線道路沿道

・沿道には多くの商店が集結している

・未活用の土地が多い

*1

居住者以外にも人が集まっている場所が「駅周辺」となっています。

多摩都市モノレールが通っている事や、多くの商業施設が集まっている事で他の都市部からのアクセスも多い地域。

 

エリア別の居住者数データはないものの、多くの居住者を抱えているエリアとして多摩市を支えていると考えられます。

 

多摩市の若年人口層と高齢人口層

 

多摩市における令和3年12月1日時点の年齢別人口は下記のようになっています。

 

年齢層

人数

0-19

22,743

20-59

73,848

60-99

51,058

*2

 

現在の社会全体の問題でもある「少子高齢化」が多摩市でも加速しています。

 

全体の人口の3分の1程度を高齢者層が占めている上に、年少人口は年々減少。

多摩市としての少子高齢化の対策への必要性が高くなっている状態です。

 

多摩市には5つの大学があり学生が集まる場所として人気!

 

多摩市には次の5つの大学があり、学生が集まる場所としても人気がある場所です。

 

・多摩大学

・大妻女子大学

・恵泉女学園大学

・国士舘大学

・東京医療学院大学

 

自然と都会が共存しているのが多摩市の大きな魅力でもある事から、大学の通学の為に多摩市に居住している若者多くいるようです。

 

統計データを踏まえた多摩市でのポスティングのおすすめ

さて、これまで人口や施設・環境などから、多摩市の特徴やエリア特性について分析してきました。

ここからは、より具体的に「サービスや職種ごと」にポスティングをするおすすめのエリアについてお伝えしていきます。

 

是非参考にしてみて下さい。

 

若年層にアピールしたい業種なら

 

若年層にアピールしたい業種ならば「駅周辺エリア」と「商店街エリア」がおすすめです。

 

多摩市には5つの大学があり、市全体としても「若者が集まるエリア」でもあります。

それに伴い、通学のために大学の近くに居住している若者が多くいると考えられるのが「駅周辺エリア」と「商店街エリア」なのです。

 

特に商店街エリアは、日常生活に便利な買い物ができるスーパーマーケットが多くある事からも、ポスティングを行う中心地として考えられます。

 

チラシを作成する際は「QRコード」を必ず記載するようにしましょう。

基本的には「文字で伝えるよりも、SNSやWebに誘導する」のがとても大切です。

 

文字数が多いチラシになってしまうと、そもそも関心をもってくれない可能性があります。

数秒で「これなんだろう!?」と話題にしてもらえそうなチラシを目指していきましょう。

 

流行っているアーティストのSNSなどを参考にしてみるのがおすすめですよ♪

 

高齢者向けのサービスを紹介したいなら

 

高齢者向けのサービスを紹介したいなら「商店街エリア」がおすすめです。

 

新しい施設や住宅が立ち並んでいる駅周辺よりも、古くから多摩市に居住しているような高齢者層が多く居住していると考えられるのが商店街エリアになっています。

 

チラシを作成する際は「文字の大きさと見やすいデザイン」にこだわりましょう。

若年層が感じる見やすさと高齢者層が感じる見やすさは全く異なります。

 

ユニバーサルデザインの看板などを参考に「この色は見やすいかな?」「文字は見づらくないかな?」という部分をしっかり確認して下さい。

 

「見づらい・・」と感じてしまった場合は、その時点でポスティング効果はゼロになってしまいますので、チラシ制作にもこだわってみて下さいね。

 

多摩で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

今回は、東京都多摩市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

*1

参照)多摩市 5.タイプ・エリア別の現況

https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/962/p07.pdf

 

*2

参照)多摩市 年齢別人口 令和3年12月1日現在

https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000014/14420/age202112.pdf

 

 

 

今回は、東京都多摩市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

ポスティングを行いたいエリアは選定できましたでしょうか?

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

 

【リーポス】の実績を確認したい人はコチラ!

 

 

お見積りもWebお問い合わせより承っております。

「ポスティングを依頼したいけど、どこに頼めばいいんだろう?」と迷っている人は気軽にご相談下さいね♪

弊社が、高品質で低価格なポスティングを提供いたします。

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/