ポスティングで効果を出すには

八王子市でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2021.12.14

ポスティングで反響を上げるには、エリア特性に合ったチラシ作りが重要!

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア特性に合ったチラシ作りが重要です。

 

・お子様がたくさん住んでいるエリアなら、ポップで可愛い子供向けのデザイン

・高齢者が多く住んでいるエリアなら、和紙調の紙を使用したチラシ

・若者が多く集まるエリアで行いたいサービスなら、文字数は少なくQRコードを記載してシンプルに

 

このように、エリア特性と提供したい職種を掛け合わせてチラシを作成していく事がとても大切です。

 

しかし、エリア特性を知るためには統計データなどから入念な考察を行う必要があります。

 

そこで今回は八王子市でポスティングを行いたい人やポスティングエリアを剪定している人の為に、私が代わりに八王子市の統計をまとめ、サービスごとにおすすめのエリアをご提案していきたいと思います。

 

是非ポスティングの参考にしてみて下さいね。

 

八王子市の概要

 

東京都八王子市は、東京都の西側に位置している中核市です。

地域としては「多摩地域」に属しており、多摩地域の中では最も人口が多い市になっています。

 

多摩地域というのは、東京都全体から東京23区と伊豆諸島・小笠原諸島を除いた地域の事を指しています。

ですので、八王子市は「23区を除くと東京で1番人が集まっている都市」とも言えますね。

 

その規模は大きく、人口は約58万人。

面積としても、奥多摩町に次ぐ2番目の大きさを誇っています。

 

統計データから見る八王子市の行政区の特徴

 

東京23区に次ぐ、大きな都市である八王子市。

町の合併が繰り返し行われた結果、現在は八王子市が掲げている基本構想・基本計画である「八王子ゆめおりプラン」にて、6つの地域に分けて八王子市を発展させていくとされています。

 

八王子市の6つの地域の人口と特徴

 

八王子市の地域別に特徴や人口をみていきましょう。

 

地域名

人口

特徴

中央地域

118,221

・八王子市の中心市街地

・商業地域や住宅地が密集している

・JR中央線や八高線、京王電鉄京王線が走っており、交通の便が良い

北部地域

32,536

・大規模団地が存在

・高速道をの八王子インターチェンジがあり、陸路が便利

西部地域

112,820

・神奈川県に隣接する地域

・面積は八王子市で最も広い

・住宅地や農地が広がる地域

西南部地域

101,563

・高尾山は多くの観光客が訪れる観光スポット

・新しい住宅団地や集合住宅が集まっている

東南部地域

76,113

・八王子ニュータウンの街びらきが行われた事もあり、昔農村だった部分は住宅地や商業施設となっている

・八王子バイパスや国道16号線など陸路の便が良い

東部地域

102,743

・多摩ニュータウンが広がっている

・住民の交流や活動が盛んに行われている事が特徴

・多摩都市モノレールが走っており、交通の便が良い

・大学が多く立地

*1

 

八王子市の中心と言えるのは「中央地域」です。

商業施設や住宅が集まり、八王子市の中でも人口が集中している地域。

大規模な団地が存在している北部地域の3倍以上の人が集まっている地域でもあります。

 

ポスティングおいても、この中央地域はとても有効なエリアと言えそうです。

 

若年人口層と高齢人口層

 

八王子市の高齢人口の分布は下記の通りです。

 

*2

 

老年人口は、北部地域・西南部地域、西部地域など西側に多く集まっています。

また、中心地市街地を形成している中央の地域にも高齢者が多く居住している事もわかりますね。

 

続いては、年少人口(0〜14歳)についてみていきましょう。

 

*3

老齢人口の分布とは逆で、西側の地域や北部地域以外の場所に年少人口が分布している事がわかります。

大規模な集合住宅など、新しい開発部分に多くのファミリーが居住している事がわかりますね。

 

このような年齢別の人口分布はとても重要なデータになります。

これらのデータを踏まえて具体的な職種や地域について考えてみましょう。

 

統計データを踏まえた八王子市でのポスティングのおすすめ

 

さて、これまで八王子市の人口や地域の特徴についてお伝えしてきました。

ここからは具体的な職種やアピールしたいもの別に、適切なエリアをお伝えしていきたいと思います。

 

若年層にアピールしたい業種なら

 

若年層にアピールしたい業種であれば「中央地域」がおすすめです。

中央地域は、八王子市の中心でもあり、都市部へのアクセスもよい「若年層が集まるエリア」でもあります。

 

八王子市で1番多く人が居住しているエリアでもある為、より活発な場所を求める若年層が集まるエリアとも言えるでしょう。

 

若年層にアピールするチラシを作るには「お洒落で見やすいチラシ」を心がけるのがおすすめです。

SNSなどに慣れているので、次々に関心が移ってしまうのが若年層の特徴。

いかに一瞬で心を奪えるかどうかが勝敗を左右します。

 

数秒で判断できるよな見やすいチラシを心がけましょう。

 

子供向けサービスを提供しているなら

 

子供向けのサービスを提供しているのならば「中央・東南部・東部地域」がおすすめです。

年少人口がこれらの地域に分布している事から、ポスティングを行うにはこちらの地域がよいでしょう。

 

また、中央部は八王子市の中心部分となっています。

八王子市全体でみても1番人が集まっている場所なので、多くの人の目に触れるチャンスがあります。

 

都市部へのアクセスも便利な事から通学や通勤にも有利。

ファミリー層を狙うには「中央部・東南部・東部地域」のエリアがよいでしょう。

 

チラシを作る際には「流行りのキャラクターやデザイン」を取り入れるのがおすすめです。

流行っている「絵本」を参考にしてみると、よりお子様の目に留まるチラシを制作できます。

 

思わずお子様が「なにこれ!」と手にとってくれるようなチラシを目指しましょう!

 

高齢者向けのサービスを紹介したいなら

 

高齢者向けのサービスを紹介したい場合は「北部地域・西南部地域・西部地域」がおすすめです。

これらの地域は、八王子市の中でも老齢人口が多い地域になっています。

 

年少人口が多い他の地域にポスティングをするよりも、確実に効果を上げる事ができるでしょう。

 

チラシを作成する時は「文字を大きく、見やすい色彩に気をつけて」制作するようにしましょう。

若年層が見やすい色と高齢者が見やすい色は違います。

標識や看板などのデザインも取り入れながら、高齢者でも見やすいようなチラシを作成し、ポスティングの効果を上げていきましょう。

 

八王子市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都八王子市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

ポスティングを行いたいエリアは選定できましたでしょうか?

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

 

【リーポス】の実績を確認したい人はコチラ!

 

お見積りもWebお問い合わせより承っております。

「ポスティングを依頼したいけど、どこに頼めばいいんだろう?」と迷っている人は気軽にご相談下さいね♪

弊社が、高品質で低価格なポスティングを提供いたします。

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

*1(参照)・*2 *3(引用)

八王子における地域区分の経緯と現状

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/