ポスティングで効果を出すには

相模原市でポスティングの反響を上げるには?エリア特性を人口や世帯数から考察!

2021.12.12

ポスティングで反響を上げるにはエリア特性を把握する事が重要!

 

ポスティングで反響を上げるには「エリア特性を把握する事」が重要です。

エリアによっては、皆さんがポスティングをしようとしている業種やサービス内容がマッチしていない可能性があります。

そのまま何も気づかずポスティングを続けてしまうと、次のような事が起きてしまうでしょう・・。

 

・ポスティング費用ばかりがかさんでしまう

・ポスティングする量を増やそうという思考回路になってしまう

・いつまでも反響を上げる事ができずに、事業は衰退・・

 

会社によっては、ポスティングでの宣伝活動が事業の軸となっているところもありますよね。

その場合は特に、エリア特性を把握しないままポスティングを続けるのはとても危険です。

 

自分のサービスや商品に興味をもってくれるエリアはどこか、ポスティングをしようとしているエリアは確実に反響は上がるのかをしっかりリサーチしてからポスティングを行いましょう。

 

相模原市の概要

 

神奈川県相模原市は、東京都に面している政令指定都市です。

 

JR東日本の他に、小田急電鉄や京王電鉄など6つの鉄道が通っている為、大都市東京へのアクセスもとても便利。

都心まで1時間程度で到着できます。

 

また、そんな大都会に近いエリアでありながら、相模原麻溝公園や相模原北公園などとても大きな公園もあるのが魅力。

都心の中で自然を味わう事ができるエリアにもなっています。

 

統計データから見る相模原市の行政区の特徴

 

相模原市の人口は約72万人。

男女の人口はバランスが良く、それぞれ36万人程度で推移しています。

*1

 

同じ神奈川県の観光地である鎌倉市と比較すると4倍以上の人口であるものの、神奈川県の中心である横浜市には及ばない人口です。

ポスティングを行う際は、闇雲に行なっても反響を上げる事はできないでしょう。

リサーチがとても重要になりそうなエリアですね。

 

相模原市は3つの区で構成

 

相模原市は3つの区に分かれています。

それぞれの特徴は下記の通りです。

 

区名

特徴

中央区

・市役所や税務署が点在し行政の中心となっているエリア

・区の面積は相模原市の約10%

相模原駅周辺は商業や行政の中心

・住宅が立ち並んでいる

緑区

・区の東側では工業や商業が盛んに行われている

・区の西側には自然が広がり、湖や川など都心部でありながら居心地のよい空間が楽しめる

橋本駅周辺には高層住宅や商業施設が立ち並び、人通りが多い

・相模原市の約80%の面積を占める、最大の区

南区

・県立相模原公園や相模原麻溝公園など大規模な公園が点在している

・大規模な商業地が形成されている

・相模原市全体の約10%の面積

都会と自然が共存するエリア

 

相模原市全体が交通アクセスがよい為、基本的には商業や工業などビジネスが盛んなエリアになっています。

その中でも緑区は1番の面積を誇っている上に、とても人通りが多いエリア。

 

相模原市でポスティングをする際には、中心となる区と言えるでしょう。

 

相模原市の区ごとの人口・若年人口層と高齢人口層

 

相模原市の全体像がわかってきたところで、区ごとの人口をみていきましょう。

*2

 

1番人口総数が多いのは南区、続いて中央区、緑区という順になっています。

 

緑区とは人口に開きがあるものの、南区・中央区はほぼ同じぐらいの人口。

面積に対する人口密度も同じ程度の数値となっているのがわかりますね。

 

緑区の人口密度が低いのは、相模原市の8割を占める面積の大きさが要因となっているのでしょう。

区の東側は商業や工業が盛んに行われているエリアでもある為、住むエリアというよりは稼ぐエリアとして利用されているのかもしれませんね。

 

相模原市の区ごとの年齢構成

 

相模原市の人口分布や人数を確認したところで、それぞれの区の総数に対する年齢比をみていきましょう。

 

0〜14歳

15〜64歳

65歳以上

平均年齢

緑区

11.4

60.4

28.1

47.40

中央区

12.3

62.9

24.8

45,96

南区

11.6

62.8

25.6

46.56

*3

 

年少人口が多いのは中央区、高齢人口が多いのは緑区となっています。

しかし、平均年齢でみてみると大きな開きはありません。

 

全ての区で生産年齢人口である15〜64歳が圧倒的な割合を占めており、働き手が沢山居住しているエリアと言えます。

 

統計データを踏まえた相模原市でのポスティングのおすすめ

 

これまで相模原市の概要や、人口分布、区ごとの特徴についてお伝えしてきました。

地域特性は頭に入りましたでしょうか?

 

ここからは、相模原市の中のエリアで「この業種はここがおすすめ!」という情報をお伝えしていきたいと思います。

 

是非エリア選びの参考にしてみて下さいね。

 

若年層にアピールしたい業種なら

 

若年層にアピールしたい業種ならば「緑区」と「中央区」がおすすめです。

 

相模原市には6つの鉄道が通っており、とても便利なエリアとなっています。

その中でも多くの人が利用しているのが「相模原駅」周辺。

 

都心へ1時間程度でアクセスが可能な事から、東京都で働いている若者や通学する学生が多く居住していると考えられます。

相模原市で若年層にアピールしたいのであれば、それらのエリアが効果的でしょう。

 

チラシを作成する際は、SNSのUQコードを必ず載せ、あまり文字数を多くしないように心がけて下さい。

短い文字でキャッチーにチラシを作る事ができれば、若者の目にとまる事も多くなると思いますよ!

 

子供向けサービスを提供しているなら

 

子供向けサービスを提供している業種ならば「緑区」と「中央区」がおすすめです。

 

相模原市にある小中学校の多くは、橋本駅と相模原駅周辺に集まっています。

ファミリー世帯が、そこから近いエリアに住んでいると想定されるので、2つのエリアにポスティングするのがよいでしょう。

 

チラシを作成する際は、目につきやすいようなポップなデザインを心がけて下さい。

家のリビングに置いていた際に「これ何?」と子供が手にとってくれるようなものが好ましいでしょう。

 

子供の興味をそそるチラシを、学校周辺を中心にポスティングしてみて下さい。

 

富裕層向けのサービスを紹介したいなら

 

富裕層向けのサービスを紹介したい場合は「緑区」がおすすめです。

 

緑区は、高層住宅が立ち並んでいるエリア。

橋本駅がある事で都心部のアクセスもよく、駅の周りには大きな商業施設が多く点在しています。

 

富裕層向けのサービスを展開している業種ならば、緑区の橋本駅周辺へのポスティングが効果的でしょう。

 

チラシをデザインする際は、紙の質にもこだわり「安っぽく」ならないように気をつける事がとても大切です。

 

相模原市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、神奈川県相模原市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

*1

引用)相模原市HP 人口と世帯数の推移

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/toukei/1010325/1010767.html

 

*2

引用)相模原市HP 地区別人口と世帯数(総括表)

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/toukei/1010325/1010328/1010341.html

 

*3

参照)相模原市HP  地区別年齢構成の比較 平成22年1月以降 各年10月1日現在

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/toukei/1010325/jinko/chiiki/chiiki_hikaku/index.html

 

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/