ポスティングで効果を出すには

世田谷区でポスティングの効果を出すには?反響を出すためのコツを大紹介!

2021.12.30

 

「ポスティングで反響が上がらない!」
「これ以上無駄に経費はかけられない・・」

と悩んでいる人はいませんか?

その理由は「エリア特性を理解していないから」かもしれません!

 

今回は世田谷区でポスティングを行いたい人向けに、どのような地域にポスティングを行えばよいかという点を詳しくお伝えしていきたいと思います!

 

ポスティングで反響を上げるには、エリア特性に応じたチラシの制作が大事!

ポスティングで反響を上げるには、エリア特性に応じたチラシの制作を行う事が必要です。

 

居住地域には、それぞれ特性があります。

公共施設や買い物の利便性などによって、居住している世帯構成や年齢層は分かれるからです。

 

エリア特性を把握しないままポスティングを行っても、狙った反響は上げられないでしょう。

上げられたとしても「どうして反響が上がったのか」という大事な部分がわからないままになってしまいます。

 

・どういう年齢層が居住しているのか

・どういうサービスや商品が求められているのか

 

このような事をしっかり頭に入れた上で「その特性に沿ったチラシ制作」を行う事が大切です。

 

今回は、忙しい皆さんの代わりになり「東京都世田谷区」のエリア特性についてまとめていきたいと思います。

世田谷区でポスティングを行いたい人は参考にしてみて下さいね。

 

世田谷区の概要

 

東京都世田谷区は、東京23区の南西部にある特別区です。

 

都心からは遠いエリアであり、東京都武蔵野市や埼玉県の川口市と同様「都心から15km圏内」という場所に位置。

 

人口は2021年12月1日時点で約91万人で、東京23区の中で最大の数値となっています。

 

統計データから見る世田谷区の行政区の特徴

世田谷区は5つの地域に分かれています。

それぞれの特徴は下記の通りです。

 

地域名

特徴

世田谷地域

・三軒茶屋周辺には多くの外食業を営む店が連なっている

・駒沢大学があり若者が行き来する街でもある

北沢地域

・ファッションの街としても有名

・繁華街や学生街が形成されているため、若者が集まる

・商業が中心ではあるものの、住宅街も形成されている

玉川地域

・「二子玉」が住みたい街として人気が高まっている

・公園や駒沢オリンピック公園など自然を感じられる施設が多いのが魅力

砧地域

・高級住宅街として有名な成城地域がある

・閑静な住宅街

烏山地域

・小京都と呼ばれる寺町や農園があり、落ち着いた雰囲気が魅力

 

世田谷区の中心である「世田谷地域」や「北沢地域」には、大学や外食店などがある事で多くの若者が訪れています。

 

その他の地域でも、それぞれに特性があるので、特性に沿ったポスティングを考えて行うようにしましょう。

 

世田谷区の地域別年齢層

世田谷区の5つの地域における年齢別の人口は下記の通りになっています。

 

世田谷地域

北沢地域

玉川地域

砧地域

烏山地域

年少人口(0〜19歳)

35,919

16,156

37,107

30,188

18,805

生産年齢人口(20〜59歳)

150,444

91,309

123,479

88,343

68,038

高齢人口(60〜109歳)

48,648

38,725

59,600

42,707

25,023

*2 

 

世田谷区の中心でもある「世田谷地域」では全ての年齢層で、比較的人口が多いという事を示す数値になっています。

 

中でも生産年齢人口が多く、働く世代が多く住んでいる事がわかります。

これは、三軒茶屋周辺の商業施設や教育施設が関係しているのでしょう。

 

一方、高齢人口が多いのが玉川地域です。

自然と共存するエリアである事からも、人気が高いのが特徴。

老後を過ごす場所として選ばれる事が多いと考えられます。

 

農業に力を入れている世田谷区

区全体としての農地の面積は、東京23区内で第2位の広さを誇ります。

 

収穫したばかりの新鮮な野菜を販売している「せたがたそだち」を始め、直売所が多くあるのも特徴の1つ。

体験型農業も展開しており、東京の中で自然とふれあう事ができる貴重な体験ができます。

 

このように「農業」に力を入れているエリアであるため、東京各地から「無農薬の野菜」など食にこだわりたい人が、世田谷区に集まってきていると考えられます。

 

統計データを踏まえた世田谷区でのポスティングのおすすめ

 

これまで東京都世田谷区の統計データや特徴などをお伝えしてきました。

世田谷区の中の地域や、人口構成については頭に入ったでしょうか?

 

ここからは、更に世田谷区のポスティングにおける具体的な職種やサービス内容について、適している地域をご紹介していきたいと思います。

 

若年層にアピールしたい業種なら

 

若年層にアピールしたい業種なら「世田谷地域」や「北沢地域」がおすすめです。

 

大学やお洒落なカフェが多い世田谷地域や、古着などのサブカルチャーの発展が魅力の北沢地域は若年層が多く集まる場所。

人口分布のデータでも、生産年齢人口が多く居住している事がわかっています。

 

他の地域と比較しても、若年層が特に多い傾向があるため、世田谷区で若年層へのアピールをしたい場合のポスティングでは世田谷地域と北沢地域が有効でしょう。

 

チラシを制作する際は、若年層が敏感に反応する「流行」を取り入れたものがおすすめです。

インスタグラムやティックトックなどのSNSでトレンドをキャッチして、デザインに取り入れるようにしましょう。

 

配色や文言などに流行りを取り入れる事で、ホームページへのアクセスや予約などにステップアップする可能性が高くなります。

「関心」を惹き、行動に移しやすい導線を考えてみて下さいね。

 

子供向けサービスを提供しているなら

 

子供向けサービスを提供しているのならば「世田谷地域」でポスティングを行うのがよいでしょう。

 

世田谷地域は、年少人口と生産年齢人口共に他の地域より多い数値となっています。

交通のアクセスもよく、通勤や通学にも便利な事からファミリー層が多く居住しているものと考えられます。

 

子供が「ワクワクするような」チラシを制作して、反響を上げられるようにポスティングを進めていきましょう。

 

高齢者向けのサービスを紹介したいなら

高齢者向けのサービスを紹介したいのならば「玉川地域」がおすすめです。

 

世田谷区内の他の地域と比較すると圧倒的に高齢人口が多いのが特徴。

高齢人口が少ない烏山地域と比較すると2倍以上の高齢者が居住している事がわかります。

 

高齢者向けのサービスを訴求するのならば、玉川地域がよいでしょう。

 

チラシを制作する場合は「見やすい色と大きい文字」を考えながら進めていくのがおすすめです。

「見えない」という不満が生まれてしまう時点で、ポスティングの効果はなくなってしまいます。

 

読めるという事が最低限必要になるので、実際に高齢者に見てもらいながら制作を進めるとよいかもしれませんね。

 

世田谷区で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、東京都世田谷区でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

*1

参照)世田谷区ホームページ 令和3年(2021年)の世田谷区の町丁別人口と世帯数

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/001/003/002/d00189572.html

 

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

 

【リーポス】の実績を確認したい人はコチラ!

 

 

お見積りもWebお問い合わせより承っております。

「ポスティングを依頼したいけど、どこに頼めばいいんだろう?」と迷っている人は気軽にご相談下さいね♪

弊社が、高品質で低価格なポスティングを提供いたします。

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

【リーポス】に相談する人はコチラ

 

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/