ポスティングで効果を出すには

綾瀬市でポスティングの効果を出すには?予約を増やすためのコツを大紹介!

2022.3.16

 

綾瀬市でポスティングの効果を出すには「エリアの特性をよく知り、エリア選定を行うこと」が必要です。

 

「ポスティングの効果がなかなか出ない」

「予約に繋がらない」

「経費ばかりがかさんでいく・・」

 

ポスティングにおいて、これらに当てはまるものがあるのなら、もう1度計画を見直しましょう。

エリア選定を行うことで、すぐに改善できるかもしれません!

 

ポスティングを予約に繋げるにはエリア選定が必要!

 

冒頭でもお伝えしましたが、ポスティングを予約に繋げるには「エリア選定」が必要になります。

それは、エリア選定の作業が「誰にチラシを配れば、予約をしてくれるか」を見極めることに繋がるからです。

 

もし、下記のようなサービスを提供している場合、チラシを配りたい人はどのような人(年齢・性別等)でしょうか?

 

【提供しているサービス】

 高齢者向けの家事代行


【具体的な内容】

・料理

・掃除

 

考えられるのは・・

 

・1人暮らしの70代男性(これまで奥さんが家事を行っていたが、病気で入院してしまって自分が家事をしなければいけなくなった)

・老夫婦で暮らしている(ご夫婦共に足腰に不安があり、高所の掃除が難しい)

・ご夫婦どちらかが介護状態(介護で忙しく家の掃除や自分の食事作りがおろそかになっている)

 

このようなケースです。

すると「高齢者が多く暮らす地域」にポスティングをすることで、予約の問い合わせを増やすことができます。

 

ご夫婦がまだ30代でバリバリ働いているようなご家庭が多く暮らす地域にポスティングをしても、チラシを見てもらえないことが多いでしょう。

 

このように「誰にチラシを配りたいか」を明確にした上で、ポスティングを行いたいエリアのことを調べていくことで適切なエリア選定ができます。

すると、同じ量をポスティングしても効果に差が出てくるのです!

 

今回は神奈川県綾瀬市のエリアについて解説していくので、ポスティングを考えている人は「自分の提供しているものが綾瀬市に合っているか」をみながら検討してみてください。

 

綾瀬市の概要

 

綾瀬市は神奈川県の中部に位置する、県内で1番新しい市です。

 

市の面積の18%を厚木基地が占めており、騒音問題の改善が大きな課題ではありますが、市独自の子育て支援制度を創設するなどして、市を盛り上げるために奮闘しています。

 

また、温暖な気候を生かした農業が盛んで、都会的な風景と落ち着く自然の風景が融合する魅力的な市。

子供たちがのびのび遊べる公園(光彩公園、城山公園等・・)があり、都心に近い距離感でありつつも、暮らしやすい環境となっています。

 

綾瀬市役所近辺の開発

 

綾瀬市役所近辺の開発が進められています。

 

2005年3月には大型商業施設である「綾瀬タウンヒルズSC」が開店し、周辺には飲食店や住宅が立ち並んでいます。

綾瀬市の経済の中心地であると言えるでしょう。

 

統計データから見る綾瀬市の行政区の特徴

人口8.3万人と比較的少ない人口である綾瀬市。

厚木基地を抱えながらも、独自の子育て制度や農業の活性化に力を注ぐことで、市の活性化を進めてきました。

 

年齢別人口表

 

綾瀬市の年齢別の人口は下記の表の通りとなっています。

 

人数

人数

0-4

2,932

50-54

7,049

5-9

3,722

55-59

4,844

10-14

4,190

60-64

3,987

15-19

4,145

65-69

4,347

20-24

4,143

70-74

6,398

25-29

4,004

75-79

5,375

30-34

4,311

80-84

4,117

35-39

4,848

85-89

2,029

40-44

5,738

90-109

942

45-49

7,304

*1

 

読み取ることができる特徴は・・

 

・45〜54歳の年代が1番人数が多い

・少子高齢化の状態

・子供世代の中では高校生〜大学・専門学生の年齢層が1番多い

 

このようなことでした。

 

町丁・字名別人数TOP5

 

綾瀬市内の町丁・字において人数が最も多いのは「小園」です。

小園に続いて、早川、吉岡、大上一丁目、深谷上七丁目と続きます。

 

No

町丁・字名

人数

1

小園

4,765

2

早川

2,243

3

吉岡

1,743

4

大上一丁目

1,474

5

深谷上七丁目

1,468

*2

 

綾瀬市の中でも、厚木基地周辺は極端に人口が少ないため、ポスティングには向きません。

防音対策等、市が行っている補助金制度はあるものの、やはり基地の近くは暮らす環境として向いていないのでしょう。

 

認可保育園の定員が”1.6倍”に!子育て世代が多く集まる市?

現在は「少子高齢化」の状態である綾瀬市ですが、独自の子育て支援制度によって子育て世代の支持を受けています。

 

綾瀬市で行っている制度は下記の通りです。

 

・認可保育園の定員を1.6倍に増加

・全ての小中学校で給食制度を実施

・市の給付型奨学金制度の創設

・子供の保険診療分の医療費を負担

 

待機児童の問題は、全国でも深刻化している問題です。

市をあげてそれを改善しようとする動きがあり、実際に問題を解決したという実績は、子育て世代にとって嬉しいものではないでしょうか?

 

また、市内には子供を思い切り滑り台やアスレチックで遊ばせることができる公園が整備されています。

子供を抱える家庭にとっては、とても大きな魅力となるでしょう。

 

統計データを踏まえた綾瀬市でのポスティングのおすすめ

 

これまでお伝えしてきた綾瀬市の情報を踏まえた上で、ポスティングのおすすめをご紹介していきます!

当てはまる人は、ポスティングの計画を進めていきましょう。

 

大学受験に向けた学習塾・オンライン教材のPR

 

子供世代の中でも、高校生の年齢層が多い綾瀬市なら、大学受験に向けた学習塾やオンライン教材のPRがおすすめです。

 

TikTokやInstagramで流行っているワードや文章・ネタをピックアップして、チラシを制作してみましょう。

 

「すぐにパパッと」問い合わせ・予約ができるように、QRコードの掲載を忘れないで下さいね♪

高校生がアカウントを見た時に「面白そう!」と思ってもらえるように、リールや動画を載せておくと、より効果が出ます。

 

楽しい雰囲気づくりから始めてみて下さい!

 

友達と一緒に・1人で気楽にランチできるカフェのPR

 

40〜50代の割合が多い綾瀬市なら、友達と一緒か1人で気楽にランチができるカフェのPRがおすすめです。

 

InstagramのDMからの予約は10%引きなど、特典を用意しておくと予約に繋がりやすいでしょう。

「たまにはこういうのもいいな」と思ってもらえるように、”息抜きにいかがですか”という部分を前面に伝えてみてください♪

 

綾瀬市のポスティングは”坂道”と”渋滞”に注意!



綾瀬市は、河岸の丘陵地形となっているため、急な坂道が多いです。

また、鉄道の停車駅がないため「車移動」となっている上に、東名高速道路綾瀬SICの開通により周辺の道路の渋滞が深刻化しています。

 

ポスティングの際は「坂道」と「渋滞」に注意しましょう。

 

綾瀬市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、神奈川県綾瀬市でポスティングの反響を上げるためのコツをご紹介しました。

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

 

お客様からの喜びの声

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

 

ポスティングの相談

 

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

 

 

*1、*2 参照)綾瀬市HP 令和4年町丁字年齢別人口

https://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000039300/hpg000039291.htm

 

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/