ポスティングで効果を出すには

座間市でポスティングの効果を出すには?予約件数を増やすためのコツを大紹介!

2022.5.29

 

「予約件数が増えない!」

 

「もっとポスティングの範囲を広げればいいのかな?」

 

このように、ポスティングの効果が出ずにモヤモヤしている人はいませんか?

現在行っているポスティングで効果が出ない場合、もっと範囲を広くしたり、件数を増やしたりする「次の手段」に出てしまいがちです。

 

しかし!その前に必要なのは「エリア選定」の必要性について考えなくてはいけません。

 

今のポスティングはエリア選定を行った上で進めていますか?

エリア選定をせずに進めているのなら、一度スタートに戻り、計画を見直してみましょう。

 

今回は「神奈川県座間市」のエリア情報をお伝えしていきますので、座間市でポスティングを行いたい人は是非参考にしてみてください♪

 

ポスティングで予約件数を増やすには、エリア選定が重要!

 

ポスティングを予約に繋げるには「エリア選定」が必要です。

皆さんが日常の中で、予約をしようと思う時はどのような時ですか?

 

・友達と夜ご飯を食べる時

・イベントに参加したいと思う時

・1週間の終わりに自分へのご褒美として

 

このような時に予約をすることが多いですよね。

 

そして、予約する先は「これまで行った・利用したことがある場所」が多いと思いますが「新しく行ってみたい・利用したい場所」であることも一定数あるでしょう。

 

つまり「行ってみたい・利用してみたい」という関心の矢印が向いた場所に人は向かうのです。

興味が湧いてこそ予約をしようと思うので、スタートにある「楽しそう!なんか良さそう!」と思う気持ちはとても重要なものになります。

 

エリア選定は、そんな人々の「ワクワク」や「興味」などの、物事に対しての関心が、ポスティングでPRしたいサービスや商品とマッチしているかを調べる作業です。

 

やみくもにポスティングをしても効果が出づらいですが、ある程度エリア選定で的を絞ることで、効果を出すことができます。

今回は座間市において、どのような「関心」をもっている人が多く暮らしているか調査しましたので、是非参考にしてみてください♪

 

座間市の概要

座間市は、神奈川県の中部に位置する、人口約13.2万人の市です。

 

市を分けているのは、中央を南北に縦断している座間丘陵。

座間丘陵を境に、東部には相模原台地、西部には相模川沖積低地が広がっています。

 

そのため、同じ座間市の中でも起伏があり、様々な顔をもつエリアとなっているのが特徴です。

 

統計データから見る座間市の行政区の特徴

ここからは、統計データを元に座間市の特徴について解説していきたいと思います。

 

・年代別人口

・【地域別】人口・世帯数

 

それではみていきましょう。

 

年代別人口

 

年代別の人口を見ると「40代・50代・70代」が多いことがわかります。

ポスティングを行う際は、それらの年代へのPR方法を頭に入れながら進めていくと、より効果が出やすいでしょう。

 

0〜9

10〜19

20〜29

30〜39

9,810

11,061

13,815

15,197

40〜49

50〜59

60〜69

70〜79

20,632

19,915

14,892

16,676

80〜89

90〜99

100〜

8,260

4,105

46

引用)座間市HP 人口ピラミッド 令和3年2月時点

【地域別】人口・世帯数

座間市の地域別の人口と世帯数は下記の通りです。

 

人口・世帯数の多い順は・・

 

①相模が丘

②ひばりが丘

③相武台

 

となっています。

 

人口

世帯数

栗原

1,388

531

相模が丘

23,819

12,206

四ツ谷

2,427

1,047

新田宿

3,117

1,175

立野台

5,178

2,266

緑ヶ丘

8,583

4,018

明王

888

422

広野台

3,056

1,266

小松原

4,929

2,126

座間

5,748

2,276

相武台

11,715

5,771

入谷東

10,477

5,121

入谷西

8,039

3,743

ひばりが丘

15,413

6,669

東原

8,542

3,807

さがみ野

2,188

1,146

南栗原

7,833

3,327

栗原中央

6,804

2,761

西栗原

2,068

866

座間

95

0

引用)座間市HP  令和3年度各月の人口情報 3年4月1日現在

 

統計データを踏まえた座間市でのポスティングのおすすめ

 

これまでお伝えしてきた座間市の統計データを踏まえた「ポスティングのおすすめ」は、下記の3つです。

 

①子育てが落ち着いた40代・50代

②相模が丘・ひばりが丘・相武台エリア

③70代を中心に高齢者向けのPR

 

皆さんが提供しているサービスや商品は、座間市にマッチしそうですか?

「ピッタリ!」と思ったら、早速ポスティングの準備を進めましょう。

 

座間市でのポスティングのおすすめ①子育てが落ち着いた40代・50代

 

40代・50代の人口が多いため、その年代に向けたPRをするのがおすすめです。

 

子育てが落ち着いて、自分の時間がとれるようになった年代でもあるので、そのような余裕時間を充実させることができるようなサービス・商品をPRしていきましょう。

 

・ポッコリお腹を引き締めるパーソナルジム

・自宅で焼けるパンのレシピを紹介する料理教室

・友達と一緒に行ける流行りの北欧サウナ

 

具体的にはこのようなものがおすすめです。

 

行った後に「いい時間だった」と喜ぶ自分を想像してもらえるように、写真やイラストで訴求していきましょう♪

 

座間市でのポスティングのおすすめ②相模が丘・ひばりが丘・相武台エリア

 

効率よくポスティングを行うためには、ある程度世帯が集中しているエリアにチラシを配るのがおすすめです。

 

座間市では「相模が丘・ひばりが丘・相武台」のエリアが世帯数が多いため、そのエリアを中心にポスティングの計画を立てていきましょう。

 

市内全体で見ると起伏が多い地形ではあるものの、平地が多いのが特徴となっています。

比較的効率がいいポスティングがしやすいので、おすすめのエリアですよ♪

 

座間市でのポスティングのおすすめ③70代を中心に高齢者向けのPR

 

座間市全体の人口を確認すると、70代の人口が多いことがわかりました。

そのため、70代を中心とした「高齢者向けのPR」をすることで、反響が出やすくなるでしょう。

 

・足腰に不安があって作業できない植木の世話

・歩いていくのが難しいけど食べてみたいカフェのデリバリー

・孫が遊びに来ても安全な家にするためのリフォーム工事

 

具体的にはこのようなサービス・商品のPRがおすすめです。

 

また、チラシ制作の際に「電話番号を見やすく掲載すること」で、より予約や問い合わせの件数が増えます。

若い世代とは違い、スマホやパソコンから予約や連絡を入れることは少ないため、電話連絡がしやすいように配慮することが必要です。

 

身近な高齢者にチラシのデザインを確認してもらいながら、反響の出るチラシ制作もあわせて行っていきましょう!

 

座間市で効果的なポスティングをしたいなら、リーポスにご相談ください!

 

今回は、神奈川県座間市でポスティングの反響を上げるためのコツやポイントをご紹介しました。

皆さんが提供しているサービスや商品は、座間市にマッチしていましたか?

 

【座間市でのポスティングのおすすめ】

・ポッコリお腹を引き締めるパーソナルジム

・自宅で焼けるパンのレシピを紹介する料理教室

・友達と一緒に行ける流行りの北欧サウナ

 

リーポスは、各エリアで確実に反響を上げるためのノウハウを知り尽くした、地域密着のポスティング会社です。

 

様々な業種で反響を出した実績があります。

高品質で低価格なポスティングをご希望の業者様は、ぜひ一度リーポスにご相談ください!

ポスティングの相談

 

不明点の質問なども大歓迎です。
皆さんのお問合せお待ちしております!

お客様からの喜びの声

 

 

ポスティング専門店【リーポス】東京、川崎、横浜市

-Ku-

東京・横浜・川崎のポスティングなら【リーポス】

真面目にすべて配ります。

料金プラン https://lead-posting.com/price/

チラシのデザインについて https://lead-posting.com/dtp/

リーポスが選ばれる理由 https://lead-posting.com/reason/